お客様レポート

グリスフィルターをご利用頂いた
お客様の声をご紹介。

ホーム > お客様レポート > 掃除の手間が省けて楽だし、ダクト火災も防げて安心です。

掃除の手間が省けて楽だし、ダクト火災も防げて安心です。


サニクリーンの「グリースダンパー」をレンタルしていただいている「拉麺 梅太郎」様にお話を伺いました。
拉麺 梅太郎
所沢市、航空公園近くのラーメン店。中華鍋で炒める濃厚なスープと菅野製麺所の中太ちぢれ麺から生まれる背脂とんこつラーメンに中毒者続出!
【住所】埼玉県所沢市若松町827-1
【TEL】04-2992-0777

サニクリーンの「グリースダンパー」を導入する前はどんなお悩み・課題がありましたか?

拉麺 梅太郎、店長の泉さん。
オープン当初から使用していた既製品のグリスフィルターは、とにかく洗うのが大変でした。うちは、中華鍋を使うコンロの上に6枚と、スープの寸胴の上に6枚で合計12枚のグリスフィルターを設置しています。中華鍋の上のグリスフィルターは汚れるのが早いので、やっぱり1ヶ月に1回は洗わないとダメでした。6枚洗うと1時間くらいかかるので定休日に来て洗うのですが、これがなかなか大変で・・・。

油が飴みたいになって、ベッタリこびりついているんです。しばらく洗剤に浸けておいて、洗剤を浸透させてからお湯で流していましたが、それでも頑固な汚れは点のように残ってしまうので、そういう汚れはスポンジでゴシゴシ擦って取っていました。

「グリースダンパー」を導入しようと思ったきっかけは何ですか?

中華鍋を使うコンロの上にグリースダンパーを設置。交換は4週間に1回。
最初に無料お試しで使ってみて、「こっちのほうが絶対楽だな」と思ったので導入することにしました。油をしっかり取れるという点と、ダクト火災を防げるという点も決め手になりましたね。

火災のリスクだけは、絶対に避けなければいけないと思っていました。この店でダクト火災が起きちゃったら、もうどうすることもできません・・・。飲食店として「できることはやっておかないと」と思っていましたので、防火対策機能がある製品にしました。

「グリースダンパー」を導入してみていかがでしたか?

飲食店は「清潔が命」という泉さん。フードの部分や壁面は毎日ピカピカに磨いている。
掃除の手間が省けて、楽になりましたね。以前は、溜まった油が垂れてくることもありましたが、今はそんなことはありません。僕は必ず一杯一杯、スープの味見をしているので、万が一、油が一滴でも入れば分かります。以前は「おや・・・?」と思って捨てることもありましたが、今はそういう心配がないのでありがたいですね。

定期的に交換してくれるので、見た目も汚くなりません。飲食店は清潔が命ですから、見た目は重要なんです。お客さんって意外と店内をよく見ていますし、僕らみたいな仕事をしている人なら、グリスフィルターとかエアコンの吹き出し口とか絶対にチェックしますからね(笑)

拉麺 梅太郎 様のレンタル製品

グリスフィルターグリースダンパー
バツグンの油脂除去能力と独自の火災防止安全機能をあわせ持つ高性能グリスフィルターです。

≫グリースダンパーの特徴はこちら