SERVICE & INFO.
home

2017.05.15

「クルマのエアコンが臭い問題」を解決しよう!

カーエアコン操作

毎年、この季節になると「クルマの冷房を入れるとなんだか臭い」と感じるお宅も多いのではないでしょうか? 去年まではまったく気にならなかったのに、今年初めて「あれ? なんだか変な臭いがする……」そう思った人も、早めに対策をしておきましょう。

エアコンのフィルターを交換していますか?

花粉のシーズンが終わると、なんとなくメンテナンスも忘れ、来年まで放置しかねないのが「エアコンフィルター」です。私も数年前の6月頃にクルマに乗ったときに、幼稚園児だった娘の咳が止まらなくなることがあり、フィルターを交換してみたら、花粉や埃がビッシリ。あぁ、この中にはトラックの排気ガスやら、PM2.5やらも大量に含まれているのね……と思ったら、おぞましい気分とともに、吐き気さえ感じるようなシロモノです。

エアコンが臭い、と感じるなら、まずはカー用品店やディーラーに行って、フィルター交換をおススメします。使用済みのフィルターは、一度その目に焼き付けておきましょう。作業終了後、お願いしなくても「こちらが交換前の……」と見せてくれるお店もあります。

コレを通った空気を車内で吸っていたのかと思えば、こまめなフィルター交換を心に誓うはずです。花粉症の人には、花粉用の強力なフィルターも販売されています。

すっぱい臭いの「男子臭」がするなら、エバポレーター交換を

「部活帰りの男子中学生のような臭いがする。我が家には中学生なんていないのに……」

「おばぁちゃんちの押入れのような臭いがする……」

とくに、冷房を入れたときにそんな「すっぱい臭い」を感知したら、犯人はエバポレーターのカビです。とくに、5年、10年と乗っているクルマのエバポレーターには、毎年の梅雨時期に着々と増えていったカビが付いています。

エバポレーターとは空気を冷やす機械。そこを通った空気が車内に入ってくるので、カビの臭いはもちろん、カビの胞子や、変な菌まで吸い込んでいると思ったら、これまた背筋がゾクゾクするような気分に襲われます。

この季節、クルマに乗ると咳が出る、鼻水が止まらない、というアレルギーのような症状が出てしまう方も、一度エアコンフィルターとエバポレーターをチェックしてみるのが良いですよ。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu