「子どもの近くで、ママさんが安心して働ける場に」ピースジャム工場建設スタート!


働くママの傍らで笑顔の赤ちゃんの写真。

NPO法人ピースジャムでは、震災をきっかけに「働きたくても雇用の場所がない」「子どもを安心して預けられる場所がない」というママさんのために、「子育てをしながら安心して働ける環境づくり(雇用創出事業)」に取り組んでいます。
ピースジャムでは、手作りのオリジナルジャムや巾着などの縫製品の製造・販売をサポートし、売上の一部を働くママさんの収入にあてていますが、これらの作業は公民館などを借りて行われていることから、「さらに多くのママさんに、安定して働ける場を提供する」ため、今月(2013年7月)より、工場の建設がスタートしました。
気仙沼市内の山間部で建設される工場では、ジャム、縫製品の製造をはじめ、直接販売用のショップや育児室も併設される予定です。
また工場施設内は、震災で公園をはじめとしたママさんと子どもの憩いの場が多く奪われたことから、働く人だけではなく多くのママさん、お子さんの憩いの場、コミュニケーションの場として、広く解放される予定です。オープンは2103年10月を予定しています。
サニクリーンとしても引き続きピースジャムの活動を支援するとともに、皆様からのご理解やあたたかいご支援もお願いしております。

<この件に関するお問い合わせは、サニクリーンまたはピースジャムまでお願いします>
ピースジャムの公式ホームページヘのバナーです。
NPO法人ペースジャム公式ホームページはこちらのURLから見られます
http://peace-jam.jimdo.com/

関連情報

タグ:CSR ピースジャム 東日本大震災被災地支援プロジェクトがんばろう日本 環境保全 社会貢献 

ページの先頭へ戻る