SERVICE & INFO.
home

2020.06.11

子どもができたら「ファミリーカー」に乗り換えなければいけないのか?

車に乗る米国親子

よく「子どもが生まれるので、次はファミリーカーにした方が良いですよね?」と相談されることがあります。そもそも、ファミリーカーとはどんなクルマのことなのでしょう?本当に乗りたいクルマといわゆるファミリーカー、どちらに乗るべきか、改めてじっくり考えてみませんか。

「ファミリーカー=ミニバン」と思っているのは日本人だけ?

「ファミリーカー」という自動車用語ほど、曖昧で意味が変わりやすい単語はないと思います。人それぞれイメージするクルマが違いますし、メディアでも「ファミリーカーの代名詞、○○○の新型モデルが登場!」なんていう文言が並ぶこともありますが、そもそもファミリーカーってどんなクルマのことを言っているのだ? と不思議に思うことさえあります。

私は、ファミリーで乗れるクルマはすべてファミリーカーと呼んで良いと考えます。日本では特に3列シートのミニバンを指してそう呼ぶことが多いですが、軽自動車でもトラックでも、大きいクルマでも小さいクルマでも、ファミリーで乗って使いやすければ、それは立派なファミリーカーでしょう。ゆえに、結婚したから、出産したからミニバンに乗り換えなければならないと考えるのは、少しもったいないと思います。

子どもが一人、しかもチャイルドシートが必要な赤ちゃんとパパ、ママだけであれば、7人も8人も乗れる大型ミニバンは必要でしょうか。一年に一度か二度しか乗らないおじいちゃん、おばあちゃんのために、わざわざ3列シートを買うのもコスパが悪い話です。ミニバンのスタイルがどうしても好きでなければ、コンパクトカーも、セダンも、SUVも、ファミリーが乗るクルマとしては十分に機能するクルマばかりです。日本人にありがちな「子どもができたらファミリーカー(特にミニバン)」という信仰は、もうとっくに廃れても良いのでは? と思っています。

アメリカ的な「ファミリーカー」ってどんなクルマのこと?

私が住むアメリカには、そもそも「ミニバン」があまりありません。走っているクルマのほとんどが、セダンかSUVと言っても良いくらい、3列シートのミニバンを見かけません。

しかし、休日になると道路は家族連れで溢れかえります。ファミリーはどんなクルマに乗っているかと言うと、やはりセダンやSUV、ステーションワゴンがちらほら、と言った感じで、ミニバンという言葉さえディーラーでも通じないことがあります。

しかし、アメリカ人で赤ちゃんから幼児連れのファミリーは、必ずストローラー(日本のベビーカー)をクルマに積むので、トランクや荷室部分に折りたたんで収納できるスペースがあるかどうかを重視します。チャイルドシートがきちんと装着できて、子どもがストレスなく車内で過ごせれば、そのファミリーにとってはどんなクルマでも「ファミリーカー」となり得るわけです。

「子どもをどう乗せるか」よりも「自分たちがどんなクルマに乗りたいか?」で選ぶのがアメリカ人スタイル。クルマの選択肢がアメリカよりもはるかに多い日本であれば「ファミリー=ミニバン」にこだわる必要はまったく無いと感じます。私はちなみに、長女が赤ちゃんの頃は3枚しかドアの無いMINIという車種に乗っていました。ベビーカーを載せたら、トランクは他に何も積めませんでしたが、それでも幼かった娘との思い出がたくさんできるほど多くの場所へ出かけました。どんなクルマであっても、家族で乗ればそれがファミリーカー。だからあえて、これからお子さんが生まれるご家庭だからと言って、やみくもにミニバンだけを勧めたくないのです。

関連ブログ記事

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu