SERVICE & INFO.
home

2016.07.09

遠くのクルマ屋さんで中古車を買うのはアリ?

中古車店イメージ

オーダーメイドのように色やオプションを自分で選べる新車と違い、中古車は自分好みの「既製品」を探すようなもの。ネットで検索して遠くのお店に買いに行くユーザーも増えていますが、気を付けた方が良いこともあります。

自分の希望にドンピシャな一台を発見!でも遠くのお店だったら……

車種は○○で、ボディカラーは白か黒、カーナビやサンルーフも欲しい! など、中古車は希望を言えばキリがなくなります。しかし、自分の希望する条件が揃い、しかも新車よりも安く買える一台に巡り合ったら、それもまた運命を感じるもの。「クルマ探しは中古車の方が断然面白い!」と言う専門家も多くいますし、私もその一人です。

しかし「これは自分の条件に合う!」と思っても、それが何百キロも遠くのお店にある……という場合もあります。そこまで買いに行くのもアリですが、買った後にメンテナンスをしてくれるお店でないと、後々面倒なことにもなりかねません。

系列店なら他店舗のクルマを持ってきてくれる

トヨタや日産など、いわゆる「ディーラー系」の中古車屋さんはチェーン店なので、他店舗の商品が欲しいとなったら、自店に持ってきてくれることもあります。ディーラー系の販売会社で欲しいクルマがあるなら、最寄りの店舗に頼んで、そこから買うのがベスト。買った後、車検やメンテナンスは自宅近くのお店でやってもらえます。

欲しい車種のメーカーが決まっているなら、その車種を多く扱っている中古車屋さんに「色は○○、年式は○年くらい、オプションで○○と○○は欲しい」という条件を伝えて、探してもらうのも一つの方法です。中古車屋さんの多くは「オークション」に参加してクルマを買い付けますので、お客さんに確実に買ってもらえるクルマを競り落とせるのはお店にとっても良いことですし、クルマのプロは程度が良い一台を探してきてくれます。

タイミングが良ければ、依頼したら数日で欲しい中古車がお店にやってきます。私の知り合いのお店では、お客さんの条件を聞いたその日に、オークションで希望どおりのクルマを競り落とし、夕方にはお店でお客さんに見せていた、なんていうことも。ア○ゾンの当日お急ぎ便よりも早くクルマが届いちゃうことだってあるのです。

遠くのお店まで中古車を買いに行くのもアリですが、近くの中古車屋さんを上手に使うと、もっと希望どおりの一台に出会えるかもしれませんよ。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu