SERVICE & INFO.
home

2016.11.20

オイルフィルター交換をしていますか?

オイル交換

「オイル交換はしているけれど、フィルターはいつ交換すればいいの?」という質問をされることがあります。クルマ屋さんやカー用品店の整備士さんから聞かれて初めて気づく人も多いのですが、皆さんは「オイルフィルター」の存在に気づいていますか?

 

「オイルエレメント」とも言います

初めてクルマで、初めてのオイル交換。「エレメントはどうしますか?」と聞かれて「はっ??」とワケが分からなかった人も多いのではないでしょうか。

エレメントとは、オイルフィルターのことで、よくディーラーやカー用品店にも「エレメントも交換を」なんていうポスターが貼ってあったりします。エンジンオイルの中には、外から入ってきた塵やホコリ、エンジン内部から出てきた金属カスなど、エンジンの燃焼をジャマするものが入ってきます。それをキレイに濾過してくれるのがフィルターです。

フィルターをきちんと交換していれば、エンジンも長持ちしますし、燃費もよくなり、クルマそのもののパワーが出やすくなります。

2回に一度は交換を

エンジンオイルは3000㎞~5000㎞で一回、もしくは半年に一回など、メーカーやクルマ屋さんによって推奨頻度はバラバラですが、数千キロに一回はオイル交換をしているなら、フィルター交換は2回に一度で十分です。しかし、私のように一年に一回くらいしかやらないズボラなユーザーは、毎回交換した方が良いでしょう。

私は「オイル交換、だいぶお久しぶりのようですので……」と店員さんが言い終わらないうちに「エレメントも交換してくださいっ!!」と毎回お願いしています。

年末に向けてカーディーラーやクルマ屋さんは、年末年始のお休みにクルマを使うユーザーの駆け込みメンテナンスで込み合う季節です。大掃除とクルマのお手入れは、11月中に済ませておくと、気楽に新年を迎えられますよ。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu