SERVICE & INFO.
home

2014.03.07

エンジンオイルのチェックは「無料」でやりましょう!

前回「エンジオイルってそもそも何をするものなの?」「何で大切なの?」について解説しました。今回は「エンジンオイルは、無料ででチェックしてもらいましょう」というお話です。

6ヶ月に一度くらいは、ガソリンスタンドでチェックしよう!

「エンジンルームなんて怖くて開けられない」という人がほとんどのはず。
それならガソリンスタンドで頼んでみましょう。快く見てくれますよ。カー用品店でもオイル交換はしてくれますし、クルマを買った販売店でもしてくれます。
もしも、お店からオイル交換のお知らせが届いたら、おっくうがらずにチェックに行きましょう。乗っても乗らなくてもせめて6ヶ月に1度くらいはチェックし、オイル交換を勧められたら、費用を聞いて交換するのもいいでしょう。

エンジンオイルの交換っていくらするの

ガソリンスタンドでは、オイル交換の費用を教えてくれます。またカー用品店のチラシやネットでも費用は分かりますよね。では、どれくらいの価格が妥当なのでしょうか?実は、オイル交換のお値段は、使用するオイルによっても様々なのです。ただし、オイルは必ずそのクルマのエンジンに合った「粘度」のものを入れなければいけません。自分のクルマに入れても良いオイルは、お店の人に必ず確認しましょう。安いからと勝手にオイルを選んで自分で入れてしまうと、劣化や故障の原因にもなります。
またお店で交換するとオイル代だけでなく「工賃」がプラスされます。しかし最近のカー用品店では、会員になると工賃の割引サービスがあったり、カーディーラーではオイルの「ボトルキープ」サービスなど、定期的な点検とセットになったメンテナンスメニューもあります。上手く利用して賢くクルマを維持しましょう。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu