導入事例(お客様の声)

カフェ&パーティー Patata(パタータ)様 床の美観・光沢(ワックス)を12年間キープ。サニクリーンさんの床清掃のおかげです。

パタータ様写真「オーナー」

オーナーの丹羽様

業種業種
飲食店
場所場所
その他の様々な場所
ご利用サービスご利用サービス
床清掃 無料見積もり

どこか懐かしくホッとする店内、おひとり様から地元の団体様まで、幅広い年代に愛される洋食の名店「カフェ&パーティー パタータ」様。「サニクリーンの床清掃サービス」のご利用を開始されてから12年が経過。いまでも「当時とほぼ変わらない美観や光沢をキープしていますよ」というオーナーの丹羽様から、ご利用になられた感想をお聞きしました。

床の「美観維持」はプロによる管理が効果的

パタータ様写真「床」
管理が行き届いているのがよくわかる床

<質問>
サニクリーンの床清掃サービスを利用したきっかけを教えてください。

10数年前に店舗を改装したとき、床を絨毯からハードフロアに変えました。それを機に、新しくなった床をきれいなまま維持していきたいと思い、やはりプロによる管理の方が効果的に美観を維持できるのではないかと考えました。

検討の結果、改装前からお付き合いのあったサニクリーンさんに相談させていただきました。すでにサニクリーンさんとは「マットのレンタル」でお取引があり、丁寧な仕事内容に信頼を寄せていたので、すぐにお願いすることにしました。

12年間、床の美観・光沢をキープ

パタータ様写真「床」
ほど良い光沢のある木の床があたたかみを感じさせる

<質問>
床清掃サービスを利用してみていかがでしたか?

ハードフロアに変えてもう12年以上経ちますが、いまでも当時と変わらないぐらいの光沢感をキープしている状態だと思います。また、ワックスを塗っていることでキズがつきにくいので、光沢に加えて全体的な美観が保てているのだと思います。

こんなに長く床の美観を維持できているのも、サニクリーンさんが定期的に訪問される際に床の状態をチェックしていただいているからだと思います。

「今こういう状態なので、次回はワックスをかけましょう」や、「フロアの半分だけ、ワックスを剥がして塗り直しましょうか」など、そのときの床の状態に合わせて清掃の計画を立ててくれます。最適なタイミングで清掃をしてもらえるので、いつも床の状態を見てもらっているという安心感もあります。

店内のワックスだけではなく外にあるウッドデッキも、「ちょっと滑るようになっているので、今回は洗浄をしましょう」とか、その都度、柔軟に提案していただけるので助かっています。

床の美観をキープするためには「定期的」にお願いした方が良い

パタータ様写真「オーナー」
オーナーの丹羽様

<質問>
床清掃サービスのメリットはどんなところでしょうか?

やはり、床の美観を維持するなら「1回きり」のスポット契約より、定期的な管理をプロにお願いした方が良いと思います。

定期的に見てもらうことで、私自身がお店の清掃に「手を抜かずにいられる」のが大きいと思っています。仮に、定期契約ではなく、スポット契約で床清掃をお願いした場合、「1回くらい飛ばしても良いか」「まだやらなくて良いか」というように自分に甘えが出てしまうと思うんです。

定期契約で床清掃をお願いしていなかったら、年に1回になってしまうかもしれませんし、2年に1回になってしまうかもしれません。ですが、そうなるとおそらく床が傷んでしまいます。傷んでからワックスを塗ってもなかなか光沢って出ませんよね。

うちはパーティールームにピアノがあるのですが、ピアノは年に3~4回の調律が必要なんです。このペースでやらないと音程が狂ってしまい、1回調律しただけでは戻らなくなってしまいます。床の美観管理もピアノの調律と同じで、定期的にやってもらうことでダメージを最小限に抑えられ、良い状態を保てるんだと思います。

そういった意味で、サニクリーンさんが「監視役」としていつも床の状態を見てくれるので、私も普段の清掃で手を抜かずにいられます。ですから、こうして今でもきれいな床をキープできているんでしょうね。

また、普段の床清掃も「モップで軽く拭くだけ」になり、負担が大きく減りました。当店では、年配のスタッフが床を掃除していますが、それほど時間もかからず効率的にモップがけができています。これも大きなメリットですね。

サニクリーンさんの仕事はいつも丁寧なので信頼しています

パタータ様写真「オーナー様とサニクリーン担当者」
オーナーの丹羽様と弊社担当(撮影時のみマスクを外しています)

<質問>
サニクリーンの担当者・スタッフの印象はいかがでしょうか?

お付き合いも長く、もう10年以上になるでしょうか。いまは親子みたいな関係になっていますが、あいかわらず仕事が丁寧なので信頼していますよ。

いまでは、床清掃やマットのレンタルの他にゴキブリなどの「害虫駆除」や「ウォーターサーバーのレンタル」もお願いしています。

私は、サービス以上にサービスを届けてくれる「人」が大切だと考えています。サニクリーンのみなさんは真面目で、きちんと教育されているんだろうなと思います。ですから、安心してお任せできますよね。

専門業者による定期的な管理が大切

パタータ様写真「床」
普段の掃除はモップで軽く拭くだけで済む

<質問>
床の清掃でお悩みの飲食店オーナーにアドバイスをするとしたら、どんなことを伝えたいですか?

先ほどもお話しした通り、清掃業者に依頼するのであれば、やはり定期的にお店の状況を見てもらうことがいちばんだと思います。床清掃は自分たちだけでもできると思いますが、お店のクオリティを常に高い状態で維持していきたいのであれば専門業者に任せた方が良いですね。

私も60歳を超えましたが、自分たちだけで今の床のクオリティを維持できるかといわれたら、それは無理な話です。やはりプロに任せるべきであり、そこはもう必要なコストとして考えるべきだと思います。

ご利用の商品・サービス

お客様概要

〇店名 カフェ&パーティー Patata(パタータ)
〇業種 飲食店(洋食)
〇住所 千葉県柏市新柏1-13-11
〇電話 04-7166-2383
〇ホームページ http://www.patata.jp/
ご家族や気の合うメンバーとのアットホームなパーティーから大人数での宴会まで、幅広く利用できる飲食店。発表会やライブなどもできるパーティールームを完備しています。

フォトライブラリー

パタータ様写真「玄関マット」

入口の暖炉もホッとする演出のひとつ

パタータ様写真「感染防止啓蒙ポスター」

感染防止対策にも積極的に取り組んでいる

パタータ様写真「感染対策グッズ」

感染防止対策も万全

他のお客様の声を読む

ご質問・お問い合わせはこちら

※見積もりの依頼もこちらから

お電話はこちら

☎ 03-3276-7271

〈受付時間〉
土日・祝日を除く平日9時~17時

ページ先頭へ