SERVICE & INFO.
home

2016.02.12

タイヤチェーンは前後どちらのタイヤに装着する?

タイヤチェーンの装着

毎年、大雪の予報が発表されると、東京など雪の降らない地域ではタイヤチェーンが飛ぶように売れるそうです。スタッドレスタイヤを履いていなくても、突然の雪に対応できるチェーンですが、4本のタイヤのどこに装着するかご存知ですか?

スタッドレスを履かないならチェーンを用意しておこう

「スタッドレスを履くほど雪が多い地域ではないけど、突然のドカ雪で困った」という経験アリの人は、タイヤチェーンの用意をおススメします。

チェーンは金属でジャラジャラしていて、雪の中で付けるのが面倒、というイメージは何十年も前の話。最近では非金属の軽いタイプや、ジャッキアップしなくても、その場でチャチャっと装着できるリングタイプが主流です。

チェーンはタイヤサイズ毎に適応する商品が違います。お店でタイヤサイズを言って探してもらいましょう。タイヤサイズは側面に表示されていますが、不安な人はお店の人に確認してもらうのがベスト。非金属の軽量タイプは2万円前後から、金属製なら1万円前後から販売されています。

チェーンは2本、タイヤは4本、さて、どこのタイヤに装着する?

高速道路のサービスエリアでタイヤチェーンの箱を開けて「2本しかないけど、4つのタイヤのどこに付ければいいのだろう?」と途方に暮れている若い子たちに「キミたちのクルマは前輪よ~」と、厚かましい私は教えてあげたこともあります。

チェーンは駆動輪(クドウリン)に装着しなければ意味がありません。クルマは4輪駆動でなければ、前後どちらかのタイヤにしかエンジンの動力は伝わっていません。つまり、駆動していないタイヤはただ転がっているだけ。動いていないタイヤにチェーンを付けても、雪道では発進すらできません。

チェーンを付けるなら、自分のクルマの「駆動方式」をチェックします。車検証には型式番号しか載っていないので、カタログの「諸元表」で型式番号をもとに「駆動方式」を照らし合わせます。紙のカタログが無くても、自動車メーカーの公式サイトでは諸元表も閲覧できます。どうしても分からない場合は、車検証を手元に用意し、自動車メーカーの「お客様相談室」に問い合わせてみましょう。もちろん、カー用品店やディーラーでもクルマを見せれば駆動方式を教えてくれますよ。

前輪駆動(FF)なら前輪、後輪駆動(FR)なら後輪、4輪駆動なら通常、駆動力が大きめの前輪にチェーンを装着します。

暖冬だとドカ雪が降る、と言われますので、今年もまだまだ油断できません。クルマの冬支度はどうぞ次の雪予報までに。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu