SERVICE & INFO.
home

2014.12.03

スマホがあれば、カーナビが要らなくなる?

通話やメールだけでなく、さまざまなアプリをダウンロードして楽しめるスマートフォン。クルマで道案内をしてくれるカーナビも、最近ではスマホを使う人が増えているのです。

機能はまるで従来のカーナビ!「Google Maps」

スマートフォンでよく使われる地図アプリ「Google Maps」(グーグルマップ)にはカーナ ビ機能があります。アプリを開き、一番上の検索スペースに行きたい場所の住所を入力。 レストランや観光スポットなどの名称を入れても検索 OK です。表示された場所の中から 行きたい場所をタップすると右下にクルマのマークが出てくるので、そこをタップ。次の 画面で「ナビを開始」をタップすると、音声案内が始まります。知らない場所で周辺スポ ットを探したいときも、コンビニ、郵便局、駐車場、ガソリンスタンドなどがすぐに探せ るので、機能は従来のカーナビと変わりません。

グーグルマップは日本中、世界中のユーザーからの情報を解析しているので、とにかく時 間の正確さが魅力です。目的地までの所要時間と到着予定時刻が表示されますが、ほぼそ の通りに到着できます。

無料アプリで優秀なのが「YAHOO!カーナビ」

もう一つ、カーナビアプリとして使えるのが「YAHOO!カーナビ」です。こちらもグーグ ルマップと同じで、目的地を入力すると音声案内でナビをしてくれます。目的地の入力も マイクマークをタップすれば音声認識をして、高速優先、一般優先などのルートを選択で きるのも今までのカーナビとまったく同じ。交差点までの距離表示、高速道路の案内など も大きく表示され、スマホ画面でもよく見えます。

スマートフォンをカーナビとして使いたい場合は、安全運転のために車内で固定できるス マホ用ホルダーを使用しましょう。また、ナビ機能を使うと電源がいつもより消費されま すので、シガーソケット用の充電器を使用すると電池切れも心配もなくなります。ホルダ ーも充電器もカー用品店でたくさん売っていますので、一度チェックしてみてください。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu