SERVICE & INFO.
home

2017.06.20

ミニバンの7人乗りと8人乗り、どう選ぶ?

3列シートのミニバンは、大きく「7人乗り」と「8人乗り」に分かれます。どちらを選んだら良いのか迷う人も多いポイントですが、それぞれのメリットを知れば納得してグレード選びができるはずです。

7人乗りの方が高級グレード

「乗れる人数が少ないのに、なぜ7人乗りの方が高いのか?」と疑問に思いますよね。

ほとんどのミニバンでは、7人乗りは8人乗りよりも値段が高く、高級装備がたくさん付けられます。「7人乗り=ラグジュアリーグレード」「8人乗り=お買い得グレード」というイメージも定着しつつあります。

7人乗りと8人乗り、最大の違いは2列目のセカンドシートです。8人乗りが横に3人並んで座れる「ベンチシート」なのに対して、7人乗りはアームレストが付き、一つずつが独立した「キャプテンシート」が2席並びます。

2列目の間を人が通れるほど隙間が空いているので、ドアから3列目シートへのアクセスも、シートを倒さずに行えるので便利です。

8人乗りのメリットはフラットアレンジ

「では、8人乗りは大人数乗れる以外のメリットは無いのか~!」と、悲観することは決してありません。息子さんのサッカーや野球チームの送り迎え担当になってしまった~!というママや、父方、母方両方のおじいちゃん、おばあちゃんも年に何度かは一緒にお出かけする、というシーンには、一人でも多く乗れた方が便利です。「核家族4人+祖父母4人」の人数構成なら、大人8人が乗れるクルマがあれば一台で出動できますから。

それに加えて、8人乗りはセカンドシートを倒すと、室内空間が広いベッドになるようなシートアレンジができます。キャンプなどのアウトドアはもちろん、いざという時の車中泊を想定すると、8人乗りにも大きなメリットがあります。

ミニバンを選ぶお客さんが最初に悩むのが、この「7人or8人」のシート選びです。

同じ車種でも、意外なほど使い勝手に違いが出ますので、ここは慎重に、家族やクルマ屋さんの意見も聞いてから選びましょう。

SERVICE & INFO.
Copyright © 2015 Sanikleen Corporation all right reserved.

お電話

オートリースのお問い合わせ・資料請求
smp-menu