日本を快適にきれいにする!「スポGOMI大会in築地2024」参加申込受付中!


株式会社サニクリーン(本社:東京都中央区、代表取締役 加藤豊明、以下当社)は、スポGOMI大会in築地2024の参加申込受付をスタートしました。

同大会は、3~5名のチーム戦で拾ったゴミの量と種類をポイント換算し、獲得ポイントを競うことで、ゴミ拾いにスポーツの要素を取り入れて地域をきれいにするイベントです。

海に近い築地では地上のゴミが河川などで海に流れやすいことから、“マイクロプラスチック”を減らすために、一般的に重量が重くなりがちな不燃ゴミよりもプラスチックゴミのポイントを高めに設定するなど大会ルールを工夫しています。
重量ポイントを狙って不燃ゴミを集めるか、高ポイントにつながるプラスチックゴミを拾い集めるか、戦略性という楽しみがある点もこの大会の魅力です。

当社主催の同大会は、企業目的である「日本を快適にきれいにする」活動として始まり、今回が2回目となります。
参加者は、中央区在住・在勤者やその家族などを中心に、小さなお子様から年配の方々まで幅広く楽しむことができます。
今回は定員を60名とし、日本を快適にきれいにする活動として地域の皆様と一緒に取り組みます。上位チームにはささやかな賞品もご用意しております。
ぜひお申し込み下さい。

【開催概要】
実施日:2024年3月9日(土)
申込締切:2024年3月5日(月)
受付開始:9:15
集合場所:中央区立築地川公園(北)
住所:東京都中央区明石町10番2号
主催者:一般財団法人サニクリーンアカデミー、株式会社サニクリーン

お申込みは以下のサニクリーンアカデミー(共催)WEBサイトにて受付(3月5日まで受付)
「スポGOMI大会in築地2024」を開催します! | 体験イベント | 一般財団法人サニクリーンアカデミー (sanikleen-academy.or.jp)

定員:60名程度
申込:・3~5名のチームでお申し込みください
・1~2名でもお申し込みいただけます
※その場合は事務局にて3~5名のチーム編成を行います
※3名以上のチームでお申し込み頂いた方はチームメンバーの変更はございません
持ち物:・スニーカーなどの動きやすい靴と服装でご参加ください
・小雨決行です。雨予報の場合は雨具をご用意ください
・ゴミ拾いに必要な軍手・トング・ゴミ袋は事務局にて用意しています

スケジュール
9:15  受付
9:30  開会式(大会ルール説明、選手宣誓、戦略タイムなど)
10:00 競技スタート
11:00 競技終了
11:45 計量及び集計
12:00 表彰式・閉会式(上位チーム表彰・集合写真撮影など)
12:30 解散

第1回は2023年4月15日(土)に予定していた大会が雨天により延期となり、翌週土曜日に実施しました。そのため、参加者は申込数の半分以下となる7組25名で実施しましたが、拾ったゴミの総量は28.2Kgとなりました。一見きれいな街並みにも、街路樹の植え込みなどに隠すようにゴミが捨てられているのが印象的でした。
今回も参加者の皆様と隅々まできれいにして参ります。

〈2023年4月22日(土)の様子〉

タグ

CSR活動  SDGs  サニクリーンアカデミー  社会貢献活動 

ページ先頭へ