コラム

2017.11.24

唇が荒れやすい理由と水分の関係

乾燥しやすい唇

乾燥が気になる季節には唇のひび割れや乾燥で悩む方も増えまるだろう。そういった唇の荒れの原因はいろいろと考えられるが、唇の場合は水分を保つ力が弱いため、実際のところ季節に関わらず荒れやすいパーツでもある。
また唇の角質層は大変薄いため、外部の刺激を受けやすい。さらに唇は皮脂腺や汗腺を持たないので、水分の代わりに皮脂を分泌させて唇を潤わせるということもできない。こういったことから、唇というパーツは常に水分が失われやすいのだ。
この他、唇を舐めるのがクセという場合はそれが乾燥を招くこともある。唇を舐めることで唇に潤いを与えることができる気もするが、唇を覆う唾液もいずれ蒸発するし、その際には唇の水分も奪われることになる。そのためかえって唇が乾燥しやすくなってしまう。

体内の水分不足で唇も乾く

「唇が乾きやすい」という人は、もしかしたら体内の水分も不足しているかもしれない。なぜなら体内の水分不足というのは、唇の乾燥にもつながってくるからだ。
暑い季節にはこまめに水分を補給する方も、寒くなるとのどの渇きを感じづらくなることから水分補給量が減るケースがある。冬場にはすぐに唇が乾いてしまうという方は、こまめな水分補給を心がけてみてはいかがだろうか。

デリケートな唇の水分に反応するコスメ

このように水分が蒸発しやすい唇だが、そんな唇の水分に反応するという仕組みのリップグロスやリップバームがたくさんのブランドから発売されている。
見た目は透明なのに、それを唇にのせるとだんだんと色が変わるという不思議さが受け、その手のコスメは人気を集めている。そういった特徴を持つコスメは、その人の唇の水分量の他、唇の温度やpHによって色が変化する。このため、つける人によって発色の仕方が変わる場合がある。唇の乾燥が気になる女性はこういったコスメを試してみてもいいかもしれない。

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。