コラム

2017.10.30

鳥が水浴びをするのはナゼ?水浴びでの注意点は?

気持ちよさそうに水浴びをする鳥たち

ペットとしても人気の高い鳥。見ているととても癒やされる。そんな鳥たちにはある「好きなこと」がある。それが「水浴び」だ。もちろん、すべての鳥が水浴びを好むわけではなく、また個体差もあるため一般的に水浴びをするといわれている鳥種でもあまり水浴びをしないこともある。
さて、そんな風にして鳥が水浴びをする理由とはいったい何なのだろうか。

鳥が水浴びをする理由

鳥の羽根には、ホコリや寄生虫、脂粉といわれる細かな白い粉などがだんだんと積もっていく。鳥は水浴びによってそれらを落とそうとしているといわれている。脂粉が出る量は鳥種によって差があり、その量が多い鳥種ほどよく水浴びをする傾向にある。そしてこの脂粉というのは未成熟な羽毛を包むケラチン物質であり、それが落ちた後に柔らかな綿布が姿を表すと考えられているのだ。このように、脂粉をきちんと落とすことは鳥にとって大切なことであるため、水浴びをしにくい環境にいる鳥はそれが原因となって病気にかかることがある。

水浴びの方法はさまざま

鳥の水浴びと一口にいっても、その方法はさまざまだ。シンクで水浴びをする鳥もいればシャワー好きな鳥もいるし、また霧吹きで満足する鳥もいるというように個体差があるため、水浴びはペットとして飼っている鳥がいちばん好む方法で行うのが良いだろう。
しかし、寒い部屋で水浴びをすると鳥が風邪を引いてしまうことがあるので、寒い季節には暖かな部屋で水浴びを行うことが大切だ。ただ、「寒いだろう」という気持ちから冬にお湯浴びをさせるのは良くない。人間でも熱いお湯で洗顔をすると必要な皮脂まで取り去ってしまうが、鳥の場合でも同じことがいえる。しかも鳥の場合は、お湯浴びで脂を取り過ぎることによって体温が低下してしまい、体調を崩すという問題へとつながってしまう。
そのため水浴びは、文字通り「水」で行うことが大切だ。また、一般に水浴びを好むといわれる鳥種であっても、個体差の関係であまり水浴びをしない鳥もいる。そのようなことを理解せず、嫌がっている鳥に対して霧吹きで水をかけるといったことは絶対にしてはならない!

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。