家事のネタ帳

停電しても、水と塩だけで「スマホが10回」充電できる充電器

停電しても、水と塩だけで「スマホが10回」充電できる充電器

災害大国ニッポン

倒壊した家

温暖化の影響もあるのでしょうか。世界規模で自然災害が起きています。

そこで、2018年を振り返って国内に目を向けてみると、福井の豪雪被害、大阪で起きた震度6の地震、西日本を襲った「平成30年7月豪雨」、9月の台風21号など、自然災害の発生に暇がない一年になりました。

また、9月に発生した北海道の大地震「平成30年北海道胆振東部地震」では、大規模な土砂崩れとともに、北海道全域が停電になるという、いままでに経験したことがないような被害が発生しました。

そこで、年末には大掃除だけではなく、災害時の備蓄品などの「家族を守る備え」もしっかりチェックするよにしましょう。

災害時に大切な、連絡と情報

スマホをPCで充電

今回、家族を守る備えのひとつとしてスグレモノの「スマホ充電器」をご紹介します。

いまの時代、災害時に必要な「連絡」と「情報収集」にスマホは欠かせません。

しかし、停電時にはコンセントからの充電ができなくなることから、スマホでの連絡や、情報収集に大変な不便を強いられてしまいます。

マグネ充電器チラシ

そこで今回、私がご紹介するのは、最先端の技術や製品を紹介する国際展示会「CEATEC(シーテック)2018」で紹介された、水と塩だけで電気を作る「スマホ充電器」です。

これなら、モバイルバッテリーといわれる「コンセントなどからチャージする充電器」のように、常に電気を充電しておく必要もなく、さらには「電池でチャージする充電器」のように、普段から電池を用意しておく手間もありません。

 

充電器

災害に備え、モバイルバッテリーは常にフル充電しておく必要がある

 

ちなみに、電池には「使用期限」があるので、「いざいうときに使えない」ということにならないように管理が必要です。

使い方はカンタン!

使い方の図

容器に塩と水、それに「マグネシウム棒」を入れてフタをするだけ。

これだけで、化学反応が起きて電気が発生します。

塩も付属されているので、あとは水を用意するだけ。水も飲むためのものではないので、災害時でも手に入りやすいと思います。

「スマホ充電器」驚きのスペック

スペック表 

USB端子があり、3,000mAhのスマホで約10回のフル充電が可能です。また、LEDランタンも搭載されています。

 

とけたマグネシウム棒

化学反応で溶けたマグネシウム棒。3本でスマホ約10回分の充電が可能

 

そして、うれしいことに保存期間は10年以上なので、購入後の管理や手入れはいりません。管理を必要とする電池とは違うところですね。

 

シーテックでの展示の様子

CEATEC(シーテック)2018で出展されていました

 

2018年10月現在、発売はもう少し先で価格は9,000円ぐらいとのこと。

一家に一台あると心強いアイテムですね。

 

<取材協力>
株式会社STAYERホールディングス
https://stayer.co.jp/

\ この記事を友だちにシェアする /

停電しても、水と塩だけで「スマホが10回」充電できる充電器

停電しても、水と塩だけで「スマホが10回」充電できる充電器

この記事の監修者

しょうこ

しょうこ

1児のママ。掃除が大好きで汚れているとどうしてもいまキレイにしたくなってしまう性格。自己流お掃除もたくさん試すアクティブ派!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい