家事のネタ帳

トイレがアンモニア臭いときにチェックするべき場所

トイレがアンモニア臭いときにチェックするべき場所

アンモニア臭、下水臭、カビ臭がトイレの3大悪臭

鼻をつまむ女性

トイレの悪臭はおおまかに、尿などの排せつ物が原因の「アンモニア臭」と、壁や床、そしてタンク内に発生したカビによる「カビ臭」、そして配管系のトラブルや住宅構造による「下水臭」の3つに分類されます。

その中でも、今回はアンモニア臭がしたらぜひともチェックしてもらいたい発生元とお掃除方法をご紹介します。

意外度ナンバー1「トイレのブラシケース」

《グラフ》トイレのブラシケースをきれいにしていますか?

 

「壁も床も、もちろん便器だっていつもしっかりお掃除しているのに何で臭うだろう?」と、完璧なお掃除をしている人ほど見落としている臭いの発生元が「トイレのブラシケース」です。

ブラシでお掃除したあと、しっかりブラシの水をきってからケースにしまっていますか?

しっかり水をきったつもりでもブラシには水分が残るものなので、少しずつケースの底に汚水が溜まっていきます。

「ブラシを使う」→「汚水がケースの底に溜まる」→「汚水が乾燥して臭いを放つ」というのが臭いの発生メカニズムなのです。

この事実、結構知らない人が多いようで、トイレにブラシを置いているご家庭「793件」を対象にアンケート調査をしたところ、ブラシのケースを「きれいにしたことがない」または「ほとんど、きれいにしたことがない」ご家庭は合計で「554件」となり実に7割近くにのぼりました。

トイレブラシ

多くの人が気づかない悪臭の原因

このトラブルを解消するためにはケースの底をマメに拭き取るか、100円ショップなどで安いブラシセットを買って、使い捨て感覚で定期的に交換するか、どちらかの方法をおすすめします。

チェックポイント.2「壁」

トイレの床

便器や床はお掃除していても、壁はしていないという人は結構いらっしゃると思います。

実は、男性が立っておしっこをすると「尿」が、そして便器のフタをしめずに水を流すと「排泄物」が、床や壁にたくさん飛び散ってイヤな臭いの発生元となってしまうのです。

そこで、床のみならず、壁もしっかりお掃除をしましょう。特に、膝から下の部分はしっかり拭き取るように心掛けましょう。

トイレの床を拭く

膝から下の部分を丁寧に拭き取りましょう

拭き取りは「トイレ用の拭き取りシート」で構いませんが、お酢やクエン酸でも尿汚れを拭き取ることができます。その際は、お酢をスプレーボトルにいれて拭きつけたあとに、ぞうきんでしっかり拭き取りましょう。

またクエン酸(粉状)は100円ショップで手軽に購入することができるので、スプレーボトルに25gのクエン酸と水500ccをいれて、クエン酸水をつくってから床などにスプレーします。スプレーしたあとはしっかり拭き取りましょう。

クエン酸スプレーを床にスプレーする手

 

チェックポイント.3「温水洗浄便座」

長期間、温水洗浄便座をつけっぱなしにしていると、温水洗浄便座と便器の間に汚れが溜まって悪臭を放ちます。

温水洗浄便座は簡単に“ずらす”ことができるので、便器についた汚れを拭き取りましょう。

拭き取りには、トイレ用の拭き取りシートやお酢、クエン酸などを使います。

温水洗浄便座の汚れた裏面

家庭では落とせなくなることもあります

また、汚水が跳ね返りやすい温水洗浄便座の裏面から悪臭が放たれることもあります。

特に、長期間汚れを放っておくと、家庭のお掃除では落としきれないレベルになってしまうので、3ヶ月に1回ぐらいのペースで裏側のお掃除をしましょう。

主婦の悩みを解決するお掃除コーディネータ「藤原千秋のお掃除女子会」でも、温水洗浄便座のお掃除は話題に

 

チェックポイント.4「トイレのふち裏」

ふち裏にブラシをいれている

基本中のキホンですが、ふち裏はマメにお掃除しましょう。

ふち裏には尿が固まってできる「尿石(にょうせき)」が溜まりがちです。尿石は悪臭を放ちますが、ブラシでこするだけでも予防になるので、マメにブラシでこするようにしましょう。

チェックポイント.5「便器と床の継ぎ目部分」

トイレと床のつなぎ目

継ぎ目は古歯ブラシで掃除しましょう

ここまでチェックをしても臭う場合は、思いきって「便器と床の継ぎ目部分」を嗅いでチェックしてみましょう。

ここは、汚れが溜まりやすい割には、なかなか目が行き届かない臭いの発生元です。

継ぎ目に、お酢やクエン酸(市販のトイレ用洗剤でも可)をスプレーし、古歯ブラシで汚れをかき出すようにお掃除します。

このように、悪臭の発生元は実に様々。「お掃除をしているのに、なぜ臭うんだろう?」と思ったら、勇気を出して色々な場所を嗅いでみるのもいいのではないでしょうか。

 

※2018年9月18日改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

トイレがアンモニア臭いときにチェックするべき場所

トイレがアンモニア臭いときにチェックするべき場所

この記事を書いたライター

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい