コラム

2018.02.08

静電気防止に「水」が役立つ!?

冬がこわい…パチパチ静電気

ドアノブに触るときや人の手に触れたときなど、さまざまな場面で「パチッ」とくる静電気。それが頻繁に起こる方にとって、静電気はとくにイヤだろう。
そんな静電気への対策としては、「静電気防止ブレスレットを身につける」「コンクリートの壁などに触ってから静電気が起きやすい部分に触る」など、いろいろな方法が挙げられる。
どれも比較的手軽なものが多いが、実はこの静電気対策には「水」も有効であるといわれている。

寝ている間に溜まる静電気

実は、睡眠中の人体にはどんどん静電気が溜まっていっているのだが、これを中和する役割を担うのが「水」なのだ。
朝起きてコップ一杯の水を飲む。これを習慣にすれば、静電気の「パチッ」を予防する効果が期待できる。このようにコップ一杯の水を飲むだけなら明日からでも実行できるし、何より余計なコストがかからないのがうれしい。
また、朝起きたときというのは睡眠時の呼吸などにより体内が水分不足になっているので、もともと水分補給のタイミングとして推奨されているタイミングでもある。
ただ、なかなか寝起きでコップ一杯の水を飲むのが難しいという場合もある。その場合、まずは無理せず飲めるだけ飲んでみよう。

入浴も効果的

静電気対策としては、体全体を水につけることも効果的といわれている。そこでおすすめなのが「入浴」。現代では冬場もシャワーだけで済ますという人もいるが、静電気が気になる場合は湯船に浸かる時間を設けてみよう。
朝起きて飲むコップ一杯の水と入浴。極端な話この2つだけでも静電気対策が可能になるといわれているので、静電気にお悩みの方にとってこれは朗報かもしれない。

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。