コラム

2018.07.26

ペットボトルの再利用はNG?

水筒代わりのペットボトル

マイボトルを持ち歩く方が増えている現代。そのマイボトルに水筒ではなくペットボトルを使っている人もいるだろう。ペットボトルを洗って再利用し、その中に水やお茶などの好きな飲み物を入れて持ち歩く。この方法は普段ほとんどペットボトル入りの飲み物を買わないという方にはメリットがない。しかし普段からそういった飲み物を購入していれば新たなペットボトルを入手しやすいし、またペットボトルは気軽に捨てられるため、そういった部分でペットボトルの再利用にメリットを感じる人もいるだろう。

ペットボトルの再利用は想定されていない

ペットボトルを洗って水筒代わりとして再利用することには、何の問題もないと思うかもしれませんが実際はそうではない。そもそもペットボトルは水筒としての再利用を想定して作られていないため、たとえキレイに洗って乾かしてから使う場合でも、ペットボトルの再利用は推奨されない。キレイに洗っているつもりでも、中身を詰める際に雑菌などが入り衛生面に問題が生じるおそれがあるし、またペットボトルに使われている素材は熱に弱いため熱消毒することができない。したがって清潔な状態で再利用をすることが難しくなる。

マイボトルには水筒を

ペットボトルを水筒として再利用することを推奨していないというスタンスは、飲料メーカーのWEBサイト等でも明確にされている。ペットボトルを水筒代わりにすることには便利な部分もあるかもしれないが、水筒を購入してそれを繰り返し使うことをおすすめする。

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。