家事レシピ

24時間換気「排気口」のお掃除方法

24時間換気「排気口」のお掃除方法

24時間換気システムにより、お部屋の空気は洗面所などに設けられている「排気口(グリル)」から屋外へ排出されます。そのとき、たくさんのホコリも一緒に吸い込んでいるので、排気口のフィルターは、すぐにホコリで汚れてしまいます。

準備するもの

  • 掃除機
  • 古歯ブラシ
  • 中性洗剤(食器用洗剤でOK)
  • スポンジ

手順

1

排気口からフィルターを取り外します。

給気口からフィルターを取り外す

2

乾いた古歯ブラシでフィルターをこすり、ホコリを落とします。

歯ブラシを使い、レジ袋の中でホコリを取る

ホコリが飛び散るので、レジ袋の中にフィルターを入れながらホコリを取ります

3

古歯ブラシに中性洗剤をつけて、水で濡らしたフィルターをこすり洗いします。最後に水で汚れを洗い流してから干します。

フィルターを水洗いしながら古歯ブラシでこする

4

次にケースを洗います。スポンジに中性洗剤をつけてケースを洗いましょう。

スポンジに中性洗剤をつけてケースで洗う

5

ケースを水でゆすいでから水気を切り、乾かしたフィルターと一緒に元に戻して終了です。

きれいな給気口

ポイント

1

排気口は、トイレの天井や脱衣所に設けられていて、フィルターは使い捨てではなく、洗って何度も使うタイプも多いようです。特に脱衣所は、衣類の繊維が排気口に吸いこまれやすく、フィルターの汚れが激しくなります。

2

家族の人数などによりますが、2、3ヶ月もすればフィルターはホコリで汚れてしまいます。フィルターがホコリで覆われると、「排気効率」が落ちて余計な電気代がかかるので、フィルターはマメにお掃除をしましょう。

洗ったばかりのフィルター

洗ったばかりのフィルター

 

3ヶ月後のフィルター

3ヶ月後…むむっ、結構溜まってますね

\ この記事を友だちにシェアする /

24時間換気「排気口」のお掃除方法

24時間換気「排気口」のお掃除方法

この記事の監修者

しょうこ

しょうこ

1児のママ。掃除が大好きで汚れているとどうしてもいまキレイにしたくなってしまう性格。自己流お掃除もたくさん試すアクティブ派!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい