家事のネタ帳

ママが選んだ「子育てストレス解消法ランキング」

ママが選んだ「子育てストレス解消法ランキング」

ストレスは溜めない方がよい

頭を抱える女性

子どもの成長はうれしいし楽しい。でも、「子育てって本当に難しいな~」と悩む日もあったりする、子育ってそんな毎日の連続ですよね。

そんな中で、溜めたくもないのに自然と溜まってしまうのがストレス。でも、誰しもが通る道だからと、ついつい我慢をしてストレスを溜め込んではいませんか?

「ひとは、ひと。うちは、うち」ですよ。

心がプラスになるのであれば、他人とくらべても構わないと思いますが、くらべて辛くなるようなら、すぐにやめること。でないと、いつか体に異常をきたしたり、心がポキッと折れてしまうかもしれません。

自分の性格や生活スタイルに応じて、溜めることなくストレスを解消することが大切なんだと思います。

みんなのストレスの解消方法を聞いてみた

生ビール

そこで今回、現在子育中の20~60代のママ(371人)に、子育てで溜まったストレスをどうやって解消しているのかをアンケートで聞いてみました。

ストレス解消法アンケート

アンケートの結果、1位「食事」、2位「スイーツやお菓子を食べる」、3位は「お酒を飲む」となりました。「食べて、飲んでストレス発散」といった解消法が上位3つを独占しました。

<みんなの意見>

普段は買わないスーパーでちょっと高めのスイーツを買う(0~1歳児・25歳のママ)

ゴディバのチョコレートの贅沢食い(2~5歳児・35歳のママ)

ビール!子どもが寝た後、胃に届く炭酸を感じるのがストレス解消!(小学生・45歳のママ)

普段は、子ども優先で食材を買いますが、ストレスが溜まったときは家族とは別に、自分用の食材も買います(小学生・36歳のママ)

ストレスが溜まったら友達と会って、飲んでじゃべり倒す!(2~5歳児・46歳のママ)

また、9位の「寝る」、13位の「叫ぶ・泣く・笑う」も上位3つと同じように、かなり本能的なストレス解消法のような気がしますよね。

そこで、9位と13位に「上位3つ」の割合を合わせると「約44%(163名)」にもなります。こうして見ると、ママの二人にひとりは、本能的行動でストレスを解消しているといえるかもしれません。

みなさん、ストレスを溜めずに、おおいに食べましょう!叫びましょう!私も、ひどく共感します。

<みんなの意見>

やっぱり、なんだかんだ笑うのが1番のストレス解消。大好きな子ども達と笑顔で向き合う瞬間がイチバン(0~1歳児・28歳のママ)

トイレで叫ぶ。ストレスも流してもらえる気がして「わーっ」て叫んでから深呼吸して出ます(2~5歳児・31歳のママ)

枕に顔をうずめて大声を出す(0~1歳児・33歳のママ)

缶の中にむかって大声で叫ぶ(2~5歳児・36歳のママ)

泣いて歌う!お母さんから女性に戻る(2~5歳児・37歳のママ)

 

家事でストレス発散

ぞうきんがけ

今回のアンケートでは、「お掃除や整理整頓(3.5%)」、そして「料理(2.2%)」といった「家事」でストレスを解消するタイプの人がいることもわかりました。

これらの家事系の回答を全部合わせると「5.7%」になるので、「運動(4.0%)」や「外出・旅行(4.3%)」よりも多いということになります。私には、少し意外な感じがします。

しかしよく考えると、子育てで容易に外出できないママ事情を考えれば、家の中でできる家事が、運動よりも上位にランクインされるのは納得できます。

<みんなの意見>

汚いところを掃除すると、ストレスの溜まった心も掃除されます(0~1歳児・33歳のママ)

お掃除は、比較的少しの時間に1箇所だけキレイにする一心不乱が大事!(2~5歳児・36歳のママ)

専業主婦で家にいることが多いので、部屋の模様替えや季節に合った雑貨などを飾ったりすることがとても気分転換になります(0~1歳児・27歳のママ)

部屋がゴチャゴチャしてるのが苦手で、それが子どもにキツく接してしまう要因の一つだと思っています。そこで、ストレス解消法は部屋の整理整頓です。部屋がキレイになるだけで気持ちがスッキリします。また、子どもと遊ぶときは、散らかるのはスパッとあきらめること、そして遊びが終わればすぐ片付けることを意識しています。(0~1歳児・30歳のママ)

パンの生地をこねる。無心になれる(2~5歳児・26歳のママ)

嫌いな食べ物をこっそり分からないように入れて料理し、気づかずに食べている子どもの笑顔を見て、心の中で一人ほくそ笑む(小学生・43歳のママ)

 

ミットを蹴ってストレス解消

キックする女性

今回のアンケートで聞くことができたその他のご意見も紹介します。おもしろいものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

普段はずっと子どもと2人きりでストレスが溜まってしまいますが、週末にパパが私の好きなところに連れていってくれます。息子のこともよく見てくれるので、ストレスが解消され楽しく子育てができています(2~5歳児・24歳のママ)

子どもの小さい頃や笑顔、楽しかった時の写真を見る(2~5歳児・26歳のママ)

子どもを生んでからミシンを買い、はまりました。自分の子どもだけではなく、友達にも着てもらったり、すごく良い趣味を見つけました。少し位イライラすることがあっても、我が子は本当に可愛いです(0~1歳児・27歳のママ)

ミットを蹴る!でも、ミットを持ってくれる相手が不在のときが困る(小学生・32歳のママ)

生後7か月の娘のおなかの「たぷたぷ」に顔をうずめて叫びます。なぜか娘もよろこんでいます(0~1歳児・35歳のママ)

何をいっても聞いてくれないときは、もはや一緒に楽しむ(小学生・37歳のママ)

週に1回ぐらい、実母に子どもを見てもらい、買い物に行く車内でおもいっきり歌う(2~5歳児・38歳のママ)

夕ごはんを作りながら缶チューハイをのむ!(小学生・45歳のママ)

 

<調査内容>
【調査期間】
2018年9月16日~9月26日
【調査方法】
モニプラ「サニクリーンファンサイト会員」に対するインターネット調査
【サンプル数】
371人

\ この記事を友だちにシェアする /

ママが選んだ「子育てストレス解消法ランキング」

ママが選んだ「子育てストレス解消法ランキング」

この記事を書いたライター

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい