家事レシピ

洗剤を使わない簡単お掃除で洗面台をピカピカにしよう!

洗剤を使わない簡単お掃除で洗面台をピカピカにしよう!

洗面のボウルや鏡は、マイクロファイバークロスで簡単な拭き掃除さえしておけば、かなり長い間キレイな状態をキープすることができるので、洗剤を使った面倒なお掃除が必要なくなります。

ただし、長期間お掃除を怠ると、洗面ボウル表面やコーナー部に黄ばみができたり、蛇口の付け根部分や排水口の入り口に黒ずみができたりします。

これらは拭いただけでは落ちない水垢汚れです。このようなガンコな汚れは「メラミンスポンジ」で落としましょう。

準備するもの

  • マイクロファイバークロス
  • メラミンスポンジ
マイクロファイバークロス

普通のぞうきんよりもマイクロファイバークロスの方が汚れ落ちがよい

 

メラミンスポンジ

手で持つ部分があるメラミンスポンジが使いやすい

手順

1

乾いたマイクロファイバークロスで洗面ボウルについたホコリを拭き取ります。

2

マイクロファイバークロスを水で濡らしてからよくしぼり、洗面ボウルを拭き上げます。

洗面ボウルをマイクロファイバークロスで拭き上げる

3

拭き上げても汚れが落ちない場合は、メラミンスポンジでこすり汚れを落とします。

洗面ボウルをサニクリーンの「圧縮メラミンスポンジ」で磨く

4

最後に、洗面ボウルの汚れを水で流してから、マイクロファイバークロスで残った水分を拭き取ります。

5

洗面台の鏡も同様に、①~④の手順で拭き掃除をします。

インフォメーションプラス

キッチンや洗面台にはマイクロファイバークロスを常備

マイクロ(㎛)とは「1㎜の1000分の1」。ファイバーは「繊維」という意味。

マイクロファイバークロスとは、ものすごい細い繊維で作られたクロスのことをいいます。

普通のぞうきんの繊維の断面は丸くなっていますが、マイクロファイバークロスの断面は、三角形などの「角」がある断面になっているので、洗剤を使わなくても汚れを「角」で掻き落とします。

また、繊維が細いので、繊維と繊維の間には無数の空間があり、そこに水分や汚れを吸い取って溜め込むのも特徴です。

マイクロファイバークロスは、例えば「手あか」や「水滴あと」などの「洗剤を使うほどでもないような気がする…」といった汚れを拭き取るのに最適です。

 

マイクロファイバークロスで鏡を拭く

手垢や水滴で汚れる鏡のお掃除に

 

マイクロファイバークロスでスイッチを拭く

手垢で黒く汚れたスイッチのお掃除に

 

また、繊維と繊維の間にある空間がしっかり水分(汚れ)を溜め込むので、油や調味料、汁などで汚れたレンジ内の拭き取り掃除にもおすすめです。

 

マイクロファイバークロスでレンジを拭く

油などで汚れるレンジのお掃除に

 

マイクロファイバークロスでキッチン周りを拭く

水や油で汚れるキッチン周りの拭き取りに

 

このように、マイクロファイバークロスは、「汚れに気づいたときにサッと拭き取る」といったお掃除におすすめのアイテムなので、キッチンや洗面所に常備しておきましょう。

 

マイクロファイバークロスでテーブルを拭く

テーブルも水や油で汚れがち

 

洗面台や鏡の簡単掃除におすすめのクロス

クリーンクロスの商品写真

サニクリーンのクリーンクロスは、毎日の簡単お掃除に最適な洗剤要らずのお手軽クロスです。

髪の毛の1/400の超極細な繊維が効率的に汚れをキャッチするため、洗面台や鏡の水垢汚れであれば洗剤を使わずに落とすことができます。

クリーンクロスの断面イメージ

汚れへの接触面積が大きい「グレートフェイス効果」を発揮します

また、特殊な織物構造(三次元構造)によって汚れをしっかり収納し、吸水力にも優れています。

1枚で乾拭きと水拭きの両方を効率的に行うことができるため、毎日のついで掃除や時短掃除に最適のアイテムです。

動画でその効果やクリーンクロスを使ったお掃除方法を紹介しております。是非ご覧ください。

 

 

サニクリーンのクリーンクロスのホームページへとばすバナー

洗剤いらずで簡単お掃除!サニクリーンのクリーンクロスはこちら

 

メラミンスポンジは、手で持つ部分があるものがおすすめ

メラミンスポンジは、「メラミン樹脂」という樹脂を発泡させたもので、このときにできた無数の小さな「あな」が、汚れをけずり落としていきます。

使うときには、水を含ませてからギュッとしぼって使いますが、使っているうちに縮んで持ちにくくなり、お掃除がしづらくなります。

使用前の普通のメラミンスポンジ

使用前のシャキッとした状態

 

使用後の普通のメラミンスポンジ

2,3分使っただけで縮んできた

 

そこで、ウレタンなどの縮みづらい素材でできた「手で持つ部分」があるメラミンスポンジをおすすめします。

 

圧縮メラミンスポンジの断面

下の黄色が手で持つ部分(ウレタン素材)

 

これなら、縮んで持ちづらくなるといったストレスがなく、最後までしっかり使い切ることもできます。

また、カッターやはさみを使わず、手でカンタンに小分けにできるスポンジも、手間がかからないのでおすすめです。

 

圧縮メラミンスポンジを手で切る

ミシン目が入っているので手でカンタンに切れる

 

メラミンスポンジを選ぶポイント

・手で持つ部分(ウレタンなど)がある

・道具を使わず、手で小さくできる

 

蛇口の付け根にもメラミンスポンジ

水道の付け根をメラミンスポンジでこする

蛇口の付け根部分は、水垢で汚れがちです。放っておくと、ホコリなどの汚れと合わさって黒ずみとなってしまいます。

はじめにマイクロファイバークロスでお掃除をして、汚れが落ちないようならメラミンスポンジで落としてみましょう。

使わなくなったクレジットカードなどのプラスチック製カードや、マイナスドライバーで汚れをけずり落とす人がいますが、水道や陶器に深いキズをつけてしまう危険があるので、あまりおすすめしません。

メラミンスポンジを使わない「マイクロファイバークロスだけのお掃除」がベスト

硬さはまったく違いますが、メラミンスポンジも、先ほどのクレジットカードやマイナスドライバーと同様、汚れをけずって落とす(研磨する)ものなので、メラミンスポンジ(の硬度)よりも、柔らかい材質のものに使うとキズをつけてしまうことがあります。

例えば、プラスチック素材は柔らかいので注意が必要です。

また、一見すると、「石」でできているように見える、コンロやシンク周りの「キッチンカウンター」も、実はゴムからできた「人工大理石」が、よく使われています。

硬い石のように見えても、実は柔らかいゴムなので、ここにも注意が必要です。

キッチン収納

ゴムでできた「人工大理石」が多い

 

これらにくらべると、陶器でできている洗面ボウルは硬く、キズがつきづらい材質ですが、「けずらない」に越したことはありません。

そのためには、日頃から汚れを溜めないことが大切です。

キッチンや洗面所など、マイクロファイバークロスを手の届きやすいところに常備して、気がついたらで構わないので、その都度、拭き掃除をすることがポイントになります。

洗剤も使わない、スポンジも使わない、「拭くだけ掃除」を目指しましょう!

 

 

※2019年4月16日初版
※2021年4月17日改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

洗剤を使わない簡単お掃除で洗面台をピカピカにしよう!

洗剤を使わない簡単お掃除で洗面台をピカピカにしよう!

この記事の監修者

サニクリーン 女性家事ネタ担当ライター

サニクリーン 女性家事ネタ担当ライター

お客様の「掃除の悩み」を解決する「サニクリーンおそうじマイスター制度(上級ライセンス)」を取得!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい