• ホーム
  • 家事のネタ帳
  • 家庭の2件に1件は、自分でフローリングにワックスを塗っている(アンケート調査)

家事のネタ帳

家庭の2件に1件は、自分でフローリングにワックスを塗っている(アンケート調査)

家庭の2件に1件は、自分でフローリングにワックスを塗っている(アンケート調査)

「自分でワックスをかける」が55%以上

ワックスを塗ったフローリング

ホームセンターに行くと目にする様々な種類のワックス。

「こんなに種類があっても、ワックスがけなんて面倒くさいこと、自分でするんだろうか?」と、常々思っている私にとっては不思議な光景。

「でも、需要があるからこんなにあるんだろうな…」

ということで、自宅のリビングがフローリングの人を対象に、「自分(もしくは同居している家族の誰か)で、ワックスがけをしている人」を調べてみました。

結果は、575人中「316人」が、自分(もしくは家族の誰か)でフローリングにワックスをかけていることが分かりました。

約55%、実に2件に1件以上という、私にとっては驚愕の結果になったのでした。

ワックスを塗る割合は「持ち家」「賃貸」で差はない

ワックスをかけている家の比率(持ち家vs賃貸)

驚きの現実を受け止めた次に浮かんできたことが「自分でワックスがけをする家は、ほとんど持ち家のはず!だって賃貸と違って自分の持ち物だから」という仮説。

しかし、これも見事に裏切られた。

先ほど、自分でワックスがけをしていると回答した316人に、「業者(プロ)に依頼してワックスをかけている」と回答した32人を加えた、合計348人のうち、「持ち家(分譲マンション)」の人は205人(約59%)、「賃貸(アパート・コーポ・社宅など)」の人は142人(約41%)で、「ワックスがけをする、しない」は、住居の所有形態であまり差がないことも分かった。

ワックスがけをする理由

ワックスがけをする理由

ここで、そもそも「なぜワックスがけをするのですか?(単一回答)」をあらためて聞いてみました。

すると、ワックスがけをしている348人中、半数以上の192人(約55%)が、「ピカピカして気持ちいいから」と回答しました。

2位は「フローリングに傷がつくのが嫌だから(86人/約25%)」、3位は「汚れたところの掃除が楽になるから(62人/約18%)」で、気持ちいいからがダントツの1位。

なるほど、ワックスは精神衛生上とてもよいことのようですね。

多くの人が1年以内にワックスがけをしている

さらに、ワックスがけの「サイクル」を聞いてみたところ、半年以内が105人、1年以内が120人で、合計「225人」となり、ワックスがけをしている348人(自分もしくは業者依頼)中、実に「約65%」の人が1年以内にワックスがけをしていることが分かりました。

ワックスがけしない人の理由

考え事をする女性

もはや、自分の考えを完全にあらためなければならない事態に発展したようです。

でも、私のような人間だっているはず。そこで最後に「ワックスがけをしない人の理由」も聞いてみました。

「自宅のリビングがフローリングにも関わらず、ワックスがけをしない人」は、575人中「259人(約45%)」でした。

さらに、その中から回答が得られた「217人」のうち、「68人」は「そもそもワックスがけをしようなんて考えたことがない」と回答。

これは、ワックスがけをしない理由の第1位。さらに、私と同じ理由ということで一安心。

とにもかくにも、品揃え豊富なワックスの理由が明らかになって、ワックスがけをしていないにも関わらず、わたしの心はスッキリしたのでした。

 

<調査内容>
調査期間
2016年9月29日~10月11日
調査方法
モニプラ「サニクリーンファンサイト会員」に対するインターネット調査
総回答数
594人

\ この記事を友だちにシェアする /

家庭の2件に1件は、自分でフローリングにワックスを塗っている(アンケート調査)

家庭の2件に1件は、自分でフローリングにワックスを塗っている(アンケート調査)

この記事を書いたライター

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい