家事のネタ帳

ひび割れやあかぎれを治す「モイストヒーリング」とは?

ひび割れやあかぎれを治す「モイストヒーリング」とは?

冬はほかの季節より手が水にさらされやすい

手洗い

冬は食器洗いやお掃除などの水仕事で、お湯を使う機会が増えたり、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスの予防などで手洗いをする回数が増える上、いつも以上に時間をかけて丁寧に洗うようになります。

このように、冬はほかの季節よりも水(またはお湯)に触れる機会が増えます。これに空気の乾燥も手伝って、手の皮脂や角質がはがれて、ひび割れやあかぎれが起きやすくなります。

ひび割れやあかぎれを治すモイストヒーリングとは

ハンドクリーム

ひび割れやあかぎれを治すために、こまめにハンドクリームや軟膏を塗る方も多いと思います。

しかし、ハンドクリームを塗った手は、水仕事の妨げになったり、塗り直しが必要だったりと面倒な一面もあります。

そこで注目されているのが「モイストヒーリング(湿潤療法)」という治療法です。

一般的な感覚では、傷口には殺菌や消毒を行うのですが、モイストヒーリングでは殺菌や消毒はせずに、傷口を水できれいに洗い流したあとに出る「滲出液(しんしゅつえき)」という体液をそのままにすることで治癒を目指します。

そのほうが痛みを抑えながら、早く傷を治すことができるといわれているからです。

簡単にいうとモイストヒーリングとは、このような治療法のことをいうのですが、これだけでは実際に何をしていいのかわかりませんよね。

そこで、家事の強い味方として、モイストヒーリング専用のばんそうこうをおススメします。

モイストヒーリング専用のばんそうこう

モイストヒーリングばんそうこうをした手

BAND-AID®の「キズパワーパッド™」はモイストヒーリング専用のばんそうこうです。

キズパワーパッドは「ハイドロコロイド素材」が使われていて、これを構成するもののひとつに「ハイドロコロイド粒子」が使われています。

ハイドロコロイド粒子は、傷口から出る体液を吸収してふくらませ、傷口を治すというモイストヒーリングの特徴を持ったばんそうこうです。

また、キズパワーパッド表面に使用されている「ポリウレタンフィルム」は、バイキンや水をシャットアウトするので水仕事にもむいています。

モイストヒーリング専用のばんそうこうはちょっとお高めですが、ひび割れやあかぎれでお悩みの方は、この機会にぜひお試しください。

\ この記事を友だちにシェアする /

ひび割れやあかぎれを治す「モイストヒーリング」とは?

ひび割れやあかぎれを治す「モイストヒーリング」とは?

この記事の監修者

藤原千秋

藤原千秋

主に住宅・家事まわりを専門とするライター・アドバイザー&コラムニストとして活躍。

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい