コラム

2016.09.05

禁煙とお水の関係

禁煙しようとしている男性の写真

禁煙サポートとしての「お水」

近年は職場や公共施設での分煙や路上禁煙が急速に広まり、喫煙者は肩身の狭い思いをしているだろう。そのような中で、タバコをそろそろ止めたいと考えている人も多いのではないだろうか。最近は禁煙グッズや禁煙外来なども賑わいを見せ、禁煙市場の成長も著しいといえる。その禁煙に役立つ方法はいろいろと紹介されているが、実は「お水を飲むこと」もその方法のひとつとして注目されている。

お水で吸いたい気持ちを抑えられる?

禁煙中はどうしても「吸いたい」という気持ちがフツフツと湧いてくるものだ。その気持ちにどう打ち勝っていくかが禁煙成功のカギを握るが、ただ我慢するのは難しいだろう。そのような時にお水を飲むことで吸いたいという気持ちが抑えられるといわれている。よく、「ダイエットで口さみしいときにはガムや飴を食べましょう」という方法が紹介されることもあるが、これもそれと似たようなものかもしれない。実際にお水によってタバコを吸いたいという欲求が収まるかどうかは個人差があるが、この方法はだれでもすぐに試すことができるのでそこは大きなメリットになる。

禁煙時に意識的な水分補給がオススメされる理由

禁煙時にはいつも以上にお水を意識的に飲むことをオススメする。それは水分補給が「体内からの有害物質排出」に関係しているためだ。水分補給で排尿を促すことによって、ニコチンやタールといった有害物質を体外へと排出させることができる。よく、「禁煙は3日目がいちばん辛い」といわれるが、そのツラさを乗り切るためにも水分補給は有効になる。
過去に禁煙に失敗したことがあるという人は、次に禁煙をする際には水分補給を禁煙成功のためのひとつのポイントにするといいかもしれない。

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。