コラム

2016.03.18

お水で透明感のあるメイクに進化

洗面所で顔を洗っている女性の写真

「潜水法」でメイクくずれを防止!

汗をたくさんかく季節は、誰もがメイク崩れに悩むものだ。せっかくキレイにメイクできたと思っても、それがすぐに崩れてしまえばメイクへのモチベーションも下がってしまう。また、皮脂が出やすいオイリー肌の方の場合、年中メイク崩れに悩んでいるということもあるのではないだろうか。そういった場合に注目してほしいのが「潜水法」というベースメイク方法だ。ここではその方法を紹介しよう。

1.化粧水などで肌を整えた後は、ファンデーションを塗る。潜水法でベースメイクをしていく場合は、クリームファンデーションかあるいは、スティックファンデーションを選ぼう。また普段より若干濃いめの仕上がりが理想的なので、カバー力のあるものを選ぶのもポイントだ。
2.次はパウダーを肌にのせていく。通常、パウダーはつけすぎないように注意するものだが、潜水法の場合はたっぷりとパウダーをはたく。パウダーにもいくつかタイプがあるが、ルーセントパウダーであれば厚塗りしても色がつきにくいのでオススメだ。
3.さて、いよいよ「潜水」の開始。もちろん、潜水といっても本格的に水にダイブするわけではないが、顔だけは洗面器にダイブさせる。ぬるめの水を洗面器に張り、そこに顔を30秒ほどつけよう。あるいは、お水をスプレーボトルに入れて、それを顔にたっぷりと吹きかけてもOK。
4.最後は水気を優しくティッシュオフして完了。

透明感あるベースメイクも潜水法で!

透明感のあるベースメイクはとても人気だが、実は潜水法でベースメイクをすると透明感ある仕上がりにもなるので、これも潜水法が支持される理由のひとつになっているようだ。顔を水につける前は「こんなに厚塗りして大丈夫なのかな?」と思うかもしれないが、それが意外と大丈夫なのだ。そして“潜水”することによって、ベースメイクをお肌に密着させることができるので、メイク崩れもしにくくなるのだ。興味のある人はぜひ試してみてほしい。

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。