重曹でかなり落ちた!キッチン、ガスコンロ、照明スイッチの油汚れ
実際に、家事ネタモニターが家事ネタで紹介されたアイデアやレシピを試す本音の体験記を紹介。
今回試した家事はこちら!
重曹でキッチンの壁や床の油汚れを落とす方法
詳しくはこちら今回は、キッチンとリビングダイニングの壁も油で汚れており、黒い手あかもついている。壁面など異素材の場合でも「重曹スプレー」できれいにできるというもの。
手順書によると、はじめに「スプレーボトルに40℃位のお湯を入れてから重曹を入れるとありますので、お湯を沸かすところから。そして、40℃位になるようにレーザーサーモメータ―で測定しながら慎重に水温を調整します。
いい温度になったところでスプレーボトルに移し替え、重曹を入れます。
重曹もクエン酸も見た目に同じようなので間違えやすいですね。
よく振って溶かせば出来上がり。
これで準備完了!
お掃除前のキッチンがこちら。あんまり汚れていないように見えますが・・・。
アップにすると、黒い油汚れが点々と目立ちます。
重曹水をスプレーしていきます。
次に手順書にあるとおり、タオルに重曹水をスプレーします。うちではタオルでなく雑巾で代用させていただきました。
しばらくおいてから、拭きとっていきます。
ガス台の五徳周辺も。
換気扇のスイッチも。
手順書の「インフォメーションプラス」に指示のあった、照明のスイッチも。
そしてお部屋の空気清浄機といわれるというカーテンにも重曹水をスプレーして消臭しておきます。
重曹水を使えば手軽におうちのお掃除ができますね。スッキリきれいになりました!