家事のネタ帳

エアコン清掃の注文方法.2「家に来て、清掃前にプロが確認すること」

エアコン清掃の注文方法.2「家に来て、清掃前にプロが確認すること」

前回は、エアコン清掃の注文方法「電話で注文するときのポイント」を、業者さんに電話をした私の体験をもとにご紹介しました。

 

【こちらもお読みください】
エアコン清掃の注文方法.1「電話で注文するポイント」

 

さて今回は、実際にスタッフさんに来てもらって、エアコン清掃をはじめる前に、スタッフさんとお客さんの双方で確認、承諾する内容についてご紹介します。

取り外したフィルターなどを洗う場所の確認

ベランダでフィルターなどを洗浄している

取り外した部品は希望の場所で洗ってもらえる

エアコン洗浄では「水」と、洗浄機械類で使う「電気」は、お客さんの家のものを使わざるを得ません。ハウスクリーニングといわれるものは、みんなそう。

これって、当たり前の話なんですが、「申し訳ございませんが、水と電源を使わせていただいてもよろしいですか?」といわれると、確かに使うよな~と、あらためて気づかされます。

まあ、半日もお掃除をしているわけではないし、ずっと水を使っているわけでもないので、まったく気になりません。

それよりも、「取り外したエアコンのカバーやフィルターを洗うので、お風呂場を貸してください」といわれた方が、ちょっと気になりました。

実際には、最後に浴室をキレイにして帰るので、気にする必要もないのですが、浴室が汚れてしまう気がしてイヤだったので、マンションのベランダでの作業をお願いしました。

浴室イメージ

マンションは、たいてい浴室で洗う

幸い、ベランダには靴を洗ったりする水道(シンク)があったので、問題はありませんでした。

「たいていの方は、ベランダで作業してもらいたいんじゃないかな?」と思い、スタッフさんに聞いてみると、浴室で作業しても気にならない方は多いとのことでした。

また、日中はベランダに洗濯物が干してあるとか、そもそもベランダにたくさんものが置いてあるとかの理由で、浴室での作業を希望される方も多いようです。ちなみに、一戸建ての場合は、屋外での作業が多くなるそうです。

いずれにせよ、水があって流せればどこでも作業できるので、希望の場所があったらしっかり伝えましょう。

作業時間の確認

時計

今回、私がお願いしたエアコンは2台。

1台は寝室のエアコン。もう1台は、リビングのエアコンで「お掃除機能」がついているもの。

前回の記事にも書きましたが、複雑な構造のお掃除機能つきエアコンの洗浄には、そこそこ時間がかかります。

そこで当日、実際に構造や汚れぐあいをチェックしもらって、最終的な作業時間を確認してもらうのですが、2台あわせても2~3時間あれば終わるとのことでした。

事前に、電話で作業時間は聞いていたのですが、実際に見てもらった結果、聞いていた清掃時間よりも短くなりました。

なぜ速くなったのか聞いてみると、以下が主な理由とのことでした。

 

  1. 一戸建てと違い、階段を使わずに移動できるので、作業道具の移動がスムーズ。
  2. 寝室のエアコンは、オーソドックスなタイプなので、30~40分あれば終わる。
  3. 作業するスタッフが、我が家と同じタイプの「お掃除機能つきエアコン」の洗浄を、何度も経験しているので作業が速い。
  4. エアコンの下に家具などがない(もしくは、あったとしても移動がラク)ので、洗浄作業がしやすい。

 

ちなみに「4」の作業スペースの話ですが、エアコンが天井や壁に近すぎると、カバーを外したり、分解したりするのに手間がかかり、それだけで相当に時間がかかることもあるそうです。

家の中にはいてくださいね

読書

「作業しているお部屋ではなくていいので、家の中にはいてくださいね」とのお願い。

確かに、作業中は家の中を移動したり、モノを動かしたりすることもあるので、万が一ものがなくなったり、壊れたりしたら大変なこと。

たとえ些細なことであっても、無用なトラブルを避けるためには、必ず家の中にいることは、お客さん側が守るべきルールなのです。

「ちょっと買い物にいってきます」は、相手を困らせるルール違反だということを覚えておきましょう。他の部屋で本でも読んで、ゆっくり待っていましょう。

とうことで、以上がエアコン清掃をはじめる前の確認、承諾内容でした。

ちなみに、電話で話をする際に、エアコンのメーカーや機種番号を伝えるのですが、これで発売から10年以上が経過していることが分かると、注文をお断りする場合があるそうです。

何でも、10年を過ぎると、たいていのメーカーでは部品の製造を中止し品薄になるので、万が一、洗浄中に壊れた場合、修理(回復)ができなくなることがあるから、というのが理由でした。

金属部分

10年過ぎると交換部品が品薄に

さて、それではいよいよエアコン清掃スタートです。

 

<あわせて読もう>
驚くほどキレイ!プロのエアコン清掃を体験(エアコン清掃の

\ この記事を友だちにシェアする /

エアコン清掃の注文方法.2「家に来て、清掃前にプロが確認すること」

エアコン清掃の注文方法.2「家に来て、清掃前にプロが確認すること」

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい