家事レシピ

フローリングのキズをあっという間に消す方法

フローリングのキズをあっという間に消す方法

フローリングは色あせやキズなどで年とともに傷んできます。しかし、ちょっとしたキズであれば、目立たない程度の修復は簡単です。そこで、今回は便利な修復アイテム「住まいのマニキュア」をご紹介します。

準備するもの

  • 住まいのマニュキュア(10色セット)
住まいのマニュキュア

キズに色を塗って目立たなくさせる筆ペンのようなアイテム

手順

1

塗った後の色のムラをなくすため、はじめにキズのまわりと同じような色のマニュキュアを2,3色選びます。

2

キズに直接、色が薄いマニュキュアから塗っていき、まわりの色と同じような色のマニュキュアを選んだら、キズ全体を塗っていきます。

フローリングにマニキュアを塗っている

ポイント

1

塗った後がムラにならないよう、まわりの色となじませるために、薄い色のマニキュアから塗って確認していきましょう。

塗り後とまわりの色が違うフローリング

濃い色から塗ると、薄くできなくなるので注意しましょう

2

いきなりキズ全体を塗らずに、キズの端を少しづつ塗って、まわりとなじむ色を見つけましょう。
また、キズのまわりと完全に同じ色にするのは難しいので「目立たなくなる程度」を目指して修復しましょう。

住まいのマニキュアでキズの端を塗る

インフォメーションプラス

フローリング以外にも試してみました

今回は、以前から気になっていたキズだらけ学習机の「椅子(木製)」に、住まいのマニキュアを塗ってみました。

選んだマニュキュアを見せる手2

まずは、まわりとなじみそうな色を2本チョイス!

 

選んだマニキュアでキズに塗っている手

薄い方を塗ってから、濃いマニキュアを塗りました

 

塗られたキズの写真

塗った後はこんな感じ。離れて見るとほとんど違和感なし

ついでに落書きも落としましょう

クレヨンで絵を描く幼稚園児の手元

フローリングに、お子さんの落書き作品はありませんか。もしあったら、この機会に落書きも落としてしまいましょう。

 

(1)クレヨンの落とし方

フローリングのクレヨンの落書き

アセトンフリーの「マニキュアリムーバー」を化粧用コットンに少し湿らせます。

コットンに汚れを染み込ませるような感じで、汚れをこすり落とします。

常に、きれいなコットンを使うこと、リムーバーは心持ち多めに湿らせる、この2つがポイントです。

 

(2)水性サインペンの落とし方

フローリングにメラミンスポンジをかける

メラミンスポンジを水で軽くしめらせます。

「汚れを削り落とすような意識」で、狭い範囲から少しずつこすり落とします。

汚れが落ちにくい場合は、クレヨンと同様にマニキュアリムーバーと化粧用コットンを試しましょう。

 

(3)油性ボールペンの落とし方

ボールペン

ボールペンのらくがきは、正直あまりよく落ちません。

それでも、敢えてトライすらなら、「無水エタノール」か「メイク落とし(クレンジングオイル)」を化粧用コットンに少し湿らせて、汚れをこすってみてください。

 

(4)何で書いたかよく分からない落書き
水で軽く湿らせた「メラミンスポンジ」でこすり落としてみましょう。

汚れが落ちにくい場合は、クレヨンと同様にマニキュアリムーバーと化粧用コットンを試しましょう。

 

<注意>
汚れの原因や、付着してからの時間などにより、汚れが落ちない場合があります。
また、もともとの塗装や素材がマニキュアリムーバーなどで傷んだり変色する恐れもあるので、十分ご承知の上お試しください。

 

※2018年11月本文改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

フローリングのキズをあっという間に消す方法

フローリングのキズをあっという間に消す方法

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい