家事レシピ

フローリングをキレイに爽やかな香りにする方法

フローリングをキレイに爽やかな香りにする方法

フローリングのぞうきんがけに、エッセンシャルオイルを使うと、無垢材のような爽やかな木の香りをプラスすることができます。

準備するもの

  • エッセンシャルオイル(ヒノキまたはユーカリ)
  • スプレーボトル
  • 使い古しのタオル

手順

1

スプレーボトルの中に水を入れます。250mlの水に対して2,3滴のエッセンシャルオイル(ヒノキ、もしくはユーカリ)を入れます。

2

フローリングにサッとスプレーしてタオルで拭きあげましょう。

ポイント

1

ヒノキまたはユーカリ以外のエッセンシャルオイルでは、ティートゥリーもおすすめです。いずれにしても、フローリングに使う場合は「木材系」の香りをおすすめします。

インフォメーションプラス

バケツにエッセンシャルオイルを入れる方法もおすすめ

バケツにエッセンシャルオイルをいれている手

学校の廊下のぞうきんがけのように、一気にフローリングを拭きあげたいときには、バケツに2リットルの水をはってから「木材系エッセンシャルオイル」を“10滴”ほどいれてタオルやぞうきんを濡らします。

ゴキブリが嫌がるエッセンシャルオイル「ペパーミント」

キッチン周りの拭き掃除には、ペパーミントのエッセンシャルオイルを加えるのがおすすめです。ゴキブリの嫌がる香り空間をつくりだすことができるので忌避効果が期待できます。

\ この記事を友だちにシェアする /

フローリングをキレイに爽やかな香りにする方法

フローリングをキレイに爽やかな香りにする方法

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい