家事のネタ帳

あまりお掃除をしない和室(畳)のダニの数をかぞえてみた

あまりお掃除をしない和室(畳)のダニの数をかぞえてみた

今回は築3年、2階建の戸建。夫婦と、成人した3人のお子さんと暮らすMさんファミリーのお宅のダニの数を調べました。

「調べるなら、ぜひ和室を調べてください。普段からお掃除をすることがなくホコリが溜まっているので、畳にどれぐらいのダニがいるのか気になります」というMさん。

そこで、和室の「畳(の隅)」 にダニ取りシートを1枚仕掛け、捕獲したダニの数をかぞえてみるとこにしました。

そして、その他にも寝室の「ベッド(マットレスの下)」 に1枚、「キッチンの床(の隅)」 にも1枚、合計3枚を3ヶ月間仕掛けました。

ちなみに、今回の実験でも、強力にダニを集めて捕獲する「ダニコレクター」というダニ取りシートを使いました。

ダニコレクターは、捕獲したダニを「アレルバスター(抗アレルゲン加工剤)」で抑制するので、アレルギー疾患の人へもおすすのダニ取りシートです。

ダニコレクター

ダニコレクター(日本アトピー協会推薦品)

ベッドよりも和室の方が多い

≪イラスト≫Mさん宅のダニ数

検出された室内性のダニは5種類、合計425匹でした。

また、ほとんどが、室内で最も種類が多いといわれている「チリダニ科」でした。

そして、今回のケースで注目すべきは「ベッドよりも畳の方にダニが多くいた」ということ。

ダニが好む温度や湿気が残る寝具の方が、和室の畳よりもダニの数が多いような気もするのですが、この結果についてMさんに伺ってみると「寝室をお掃除する際には、ベッド(マットレス)の上にも掃除機をかけています」とのことでした。

もしかしたら、掃除機でお掃除をするか、しないかの差で、こんなにもダニの数が変わったのかもしれませんね。

その他、Mさん宅では「コナダニ科」「テングダニ科」そして、農作物や植物に害を与える「ホコリダニ科」のダニも捕獲されました。

しかし、どれも人を刺するような凶悪なダニではなく、数もそれほど多くないので、掃除機でちょっとお掃除するだけで、ダニの数はグッと減りそうですね。

 

<関連情報>
家と外を行き来する猫がいる家のダニの数をかぞえてみた

<協力企業・団体>
株式会社ボーデン
http://www.bAdeD.cA.jp/

ホームサービス株式会社 生物研究所

<調査期間>
2017年7月~9月

 

※2019年3月10日本文改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

あまりお掃除をしない和室(畳)のダニの数をかぞえてみた

あまりお掃除をしない和室(畳)のダニの数をかぞえてみた

この記事の監修者

しょうこ

しょうこ

1児のママ。掃除が大好きで汚れているとどうしてもいまキレイにしたくなってしまう性格。自己流お掃除もたくさん試すアクティブ派!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい