コラム

2020.04.28

肩こりとお水の関係~会社での水分補給で肩こりの従業員はいなくなる!?

毎日、デスクワークをしている方に多いお悩みと言えば「肩こり」です。厚生労働省が実施した「有愁訴率(痛みやつらさの自覚症状があること)」の調査において、肩こりは女性で1位、男性は2位(1位は腰痛)となるくらい私たちにとって身近な悩みになっています。

「運動が良いと聞くけど、なかなか続かない・・・」
「マッサージに行くと良くなるけど、またすぐに凝ってくる・・・」
「枕を変えてみたけど、効果がない・・・」

など、肩こりに関する苦労話が尽きることがありません。さらに、肩こりがひどくなると眼精疲労、頭痛、めまい、集中力低下などを伴うこともあり、仕事のパフォーマンスにも支障をきたします。

そんなつらい肩こりに、根本からアプローチできる可能性があるのが「水」です。今回は、肩こりと水の関係や、水分補給によるメリットなどをお伝えしていきましょう。

■肩こりが起きるメカニズム

肩こりの原因は様々ですが、直接的な原因は「筋肉疲労」と「血行不良」だとされています。

普段、私たちは肩の筋肉を使っているという意識はほとんどありませんが、肩の筋肉には常に力が入っています。それもそのはず、5~6kg程度の重さがある頭部を、首から肩にかけての筋肉で支え続けているのです。肩こりが起きるメカニズムをまとめると、以下のようになります。

肩の筋肉は、常に緊張や収縮を繰り返している。
→ 疲労が溜まってくると、肩の筋肉がこわばってくる。
→ 肩の筋肉がこわばってくると、筋内を走る血管が圧迫されて血流が滞る。
→ 肩まわりの血行が悪くなると、筋肉に運ばれるべき酸素の量が減ったり、乳酸などの疲労物質が蓄積しやすくなったりする。
→ 肩がだるい・重い・痛いなど、肩こりの諸症状が現れる。

■肩こり解消のカギは「水」って本当!?

オフィスでペットボトルの水を持っている女性社員の写真

肩こりの主な原因は、肩の筋肉疲労やそれに伴う血行不良です。ということは、肩の血行を良くすることで症状緩和につながる可能性があります。では、血行を良くするためにはどうしたらいいのでしょうか? 今すぐできて効果的な方法が、「水を飲むこと」です。

人間の体の約60%は水分でできており、なかでも血液は83%が水分でできています。私たちが飲んだ水は血液から細胞へと行きわたり、最終的には尿や汗になって体外に排出されます。つまり、多めに水分を補給することで血液の循環が促され、乳酸などの疲労物質の排出がスムーズになるのです。さらに、筋肉も血流に乗った酸素や栄養素を吸収しやすくなり、疲労軽減につながります。

もちろん、水を飲むだけで肩こりが治るわけではありませんが、水分を多めに摂取することで血流が促されることは確かです。肩こりがひどい場合は、ぜひ多めに水を飲むことを心がけましょう。加えて、マッサージで肩の筋肉の疲労をとったり、お風呂でゆっくり温まって肩の血行を促進したりすることで、肩こり改善の効果が期待できます。

■ウォーターサーバーを導入してオフィスから肩こりをなくそう!

肩こりで悩む従業員に「たくさん水を飲もう」と言っても、行動に移してくれるとは限りません。理屈では分かっていても、習慣づけるのは難しいもの。そんなときにおすすめなのが、「ウォーターサーバー」を導入することです。

自分で買いに行ってまで水は飲まないという人も、そこに水があれば「1杯飲もうかな」と手が伸びるものです。ウォーターサーバーがあれば従業員は気軽に息抜きできますし、毎日水を飲むことが習慣化すればオフィスの「肩こり人口」が減るかもしれません。近年、福利厚生としてウォーターサーバーを導入する会社が増えていますので、ぜひ御社もこの機会にご検討ください。

オフィスにウォーターサーバーを導入することで、以下のようなメリットがあります。

●「冷たい」も「温かい」もすぐに使える!

ウォーターサーバーがあれば、水を冷やしたり温めたりせずすぐに使えます。夏場は出社するだけで汗だくになりますが、そんなときに冷たい水をすぐに飲めるのは嬉しいことです。お湯もすぐに使えるので、お昼休みのカップラーメンやスープづくりに大活躍してくれます。

■サニクリーンのウォーターサーバーと蒸留飲料水「ディスティオ」

会社に置いてあるウォーターサーバーの写真

サニクリーンのウォーターサーバー、および蒸留飲料水「ディスティオ」の特徴をご紹介します。

●いつも衛生的な状態をキープできる!

サニクリーンでは、新しいボトルをお届けする際に、集配担当者がウォーターサーバーのメンテナンスをしています。毎回、状態確認や拭き掃除を行いますので、常に清潔な状態でご利用いただけます。

●超軟水だから飲みやすい!

蒸留飲料水「ディスティオ」は、自然の浄化システムに近い蒸留製法でつくられた軟水です。独自の蒸留製法によって不純物を99.9%カット。日本人が口にすることが多い軟水(硬度0mg/L)で、クセのないすっきりとした飲み口が特徴です。

その他、サニクリーンのウォーターサーバーや、蒸留飲料水「ディスティオ」の特徴・料金などは以下からご確認ください。

>>ウォーターサーバーについて
>>蒸留飲料水「ディスティオ」について
>>料金について

■まとめ

肩こりは業務のパフォーマンスを下げる原因になるので、無視することはできません。体調管理は従業員の仕事の一つですが、それをサポートするのは会社の仕事です。ぜひウォーターサーバーでの水分補給を促して、毎日万全のコンディションで働いてもらいましょう。

<参考>
・平成28年 国民生活基礎調査の概況|厚生労働省
・肩こり|東京医科大学 整形外科 医局
・健康のために水を飲もう講座|厚生労働省

関連キーワード

  • サニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちらサニクリーン “澄みきった水”ディスティオ たっぷり18.9L 無料お試し実施中 詳しくははこちら
無料お試し
お申し込み
資料請求

お申込み方法はコチラ

WEBはこちら

無料お試し
お申し込み
資料請求

お電話はこちら

03-3276-7271

平日10:00〜16:00(土日・祝日を除く)

カンタン3ステップ!
“ディスティオ”のお申し込みの流れ

1

ホームページのお申し込みフォーム、またはお電話からお申し込みいただけます。

2

集配担当者より、お客様へお電話にてご連絡し、ウォーターサーバー・ボトルの設置日時をご調整します。

3

後日、集配担当者がお伺いして、ウォーターサーバーとボトルを設置し、使い方をご説明します。