サニクリーン

ソファ・イスをスッキリ洗浄!プロクリーニングのススメ

2015.09.04

お手入れが難しいソファやイスは、プロに頼むのがオススメ

今年もしばらく暑い日が続きそうです。汗をかいたら服や下着を洗いますが、同じように汗が大量に染み込んでいるのに、なかなか洗えないものがあります。それが、オフィスや病院、公共施設、学校などで用いられる「ソファ」や「イス」です。
当然汗などによる汚れがたくさん蓄積していますが、比較的大きいものだけにこまめな洗浄は困難。「そのまま洗濯機へ」というわけにはいかないため、基本的には専門業者でのクリーニングを行う必要があります。そこで今回の「プロが教える職場・店舗の清掃方法とコツ」では、ソファ・イスのクリーニングのススメをご紹介します。

ソファやイスのクリーニングをプロに頼むメリットとは?

毎日利用されるソファやイスには、気づかないうちに汗や手垢、食べもののシミといった汚れが付着し、溜まっていきます。こうした汚れをご自身で一生懸命落とそうとすると、手間がかかることはもちろん、効果的の洗浄するための器具や洗剤が必要。そして何より、クリーニングのノウハウが重要になります。そのため、清潔でさわやかで清潔な状態を維持するためには、プロによる洗浄を定期的に行うことがオススメです。こちらでは、プロにソファ・イスの洗浄を頼むメリットをご紹介しましょう。

1.頑固な汚れもしっかり撃退

お手入れが難しいソファやイスだからこそ、プロに頼むのがオススメ。シミや黒ずみ、手垢といった頑固な汚れも専門業者ならではの高い技術でしっかり、スッキリ洗浄。時間も手間もかけずに、効果的なクリーニングが行えます。

2.ダニの繁殖防止にも効果的

とくに布張りのソファやイスは性質上、ダニの温床になりがち。そのまま放置しておくとどんどん繁殖して非常に不衛生な状況になってしまいます。プロの手によるクリーニングなら、布地の奥深くに入り込んだダニの死骸や糞などのダニアレルゲンもしっかり除去することができます。

3.素材の色がよみがえり明るい雰囲気に

手垢や食べこぼし・飲みこぼしは、ソファやイスの見た目を大きく損ないます。これではオフィスや執務空間の雰囲気も悪くなってしまいます。専門技術によるクリーニングなら、染み込んだ汚れも一網打尽。本来の色と明るさを取り戻ることができます。

4.汚れを防止して手間いらず

一度キレイにした後は、汚れが再付着しないようにすることが肝心です。汚れ防止加工などを利用して、いつまでも清潔な状態を保ちましょう。普段のお手入れも楽になるため、手間を省くことにもつながります。

専用機器などを使ったクリーニング

ソファやイスにこびりついた油脂や脂肪、タンパク質、血液、糖類といった有機的な汚れは、専用の洗剤やクリーナーなどを用いることで効果的な洗浄が可能です。
また、プロが用いる代表的な機器として「スチーム洗浄機」が挙げられます。これは表面の汚れだけでなく内部のダニ・雑菌を死滅させることができ、一気に吸い込めば内部に溜まった汚れやホコリ、ニオイも一緒に除去できるというスグレモノ。
ソファやイスをクリーンな環境に保ちます。最後に乾燥まで行うことでクッション部分の機能が回復し、フカフカの感触がよみがえり、快適性の向上にもつながるでしょう。

すべての人が快適に過ごせる空間づくりのために

ご自身ではなかなか落とせない汚れも、プロによる洗浄なら効果的にキレイにすることができます。
奥深くに潜む汚れやダニ、雑菌も取り除けるのも大きなメリットと言えるでしょう。
従業員だけでなく、来店・来社されたお客様にも快適な環境を提供するためにも、プロのソファ・イスクリーニングをご検討されてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

関連情報

マスコット トップへ