家事レシピ

トイレ用洗剤でトイレまるごとキレイ(全5回)「その4. 天井・換気扇編」

トイレ用洗剤でトイレまるごとキレイ(全5回)「その4. 天井・換気扇編」

天井にカビでも生えていない限り、天井掃除のメインは「換気扇(吸込口)」のお掃除です。

<関連記事>
トイレ用洗剤一本でトイレまるごとキレイ(全5回) 「その3. 温水洗浄便座編」はこちら

カビ取り剤の成分である「次亜塩素酸ナトリウム」に酸性洗剤(お酢やクエン酸なども含む)が混ざると塩素ガスが発生し大変危険です。洗剤の同時使用(および連続使用)は必ず避けてください。

準備するもの

  • トイレ用洗剤(中性スプレータイプ)
  • 古歯ブラシ
  • スポンジ
  • タオル
  • ゴム手袋
  • 大きめのビニール(レジ)袋

手順

1

まずは、天井の換気扇のカバーを取り外してお掃除をします。

換気扇

すでにフィルターについたホコリが見えている…

2

換気扇のカバーを外してから中のフィルターを取り外します。

フィルターをとりだしている

すっかりホコリで覆われたフィルター

3

古歯ブラシを使って、大きめのビニール(レジ)袋の中でフィルターのホコリをこすり落とします(使い捨てフィルターの場合は新しいものに交換します)。

ふる歯ブラシを使い、袋の中でフィルターのホコリを取っている

大きめの袋の中でお掃除をし、ホコリが飛び散らないようにしましょう

4

フィルターを濡らしてトイレ用洗剤をスプレーします。

洗面台でフィルターにトイレ用洗剤をつけている

5

古歯ブラシで汚れをこすり落とします。洗い終わったらタオルで水気を拭いて乾かしましょう。

フィルターをふる歯ブラシで洗っている

6

換気扇カバーにもトイレ用洗剤をスプレーし、スポンジを使って汚れを落とします。洗い終わったらタオルで水気を拭いて乾かしましょう。

スポンジで換気扇カバーを洗っている

7

水を絞ったタオルにトイレ用洗剤をスプレーし、換気扇内部の汚れを拭き取ります。

換気扇内の汚れをとる

手の届くところまでしっかり拭きあげましょう

8

タオルをゆすいできれいにしてから、再びタオルにトイレ用洗剤をスプレーして天井全体を拭きあげます。

天井を拭き取る

換気扇周りは汚れやすいので念入りに

9

最後に換気扇を元に戻して完了です。

換気扇アフター

ホコリもすっかりなくなり、元のフィルターの色が見えるようになりました

インフォメーションプラス

食器用洗剤でも大丈夫

食器洗い

トイレ用洗剤の代わりに中性洗剤の代名詞である「食器用洗剤」でもきれいに汚れを落とすことができます。

フィルターのホコリのつき具合を3ヶ月間調べてみたら…

「やけにホコリがすぐに溜まるなぁ」と思っていた我が家の換気扇のフィルター。

洗ったばかりはホコリのないフィルター本来の色がしっかり見えているのですが、1ヶ月も経つとホコリが目立つようになってくる…。

そこで3ヶ月間、フィルター掃除をせずにホコリのつき具合を観察してみました。

 

洗ったばかりのフィルター

洗って2,3日。さすがにきれい

 

3ヶ月後のフィルター

1ヶ月後…むむっ、結構溜まってますね

 

半年後のフィルター

3ヶ月後…完全にふさがりました

 

<関連記事>
トイレ用洗剤でトイレまるごとキレイ(全5回)「その5. 壁・床編」はこちら

\ この記事を友だちにシェアする /

トイレ用洗剤でトイレまるごとキレイ(全5回)「その4. 天井・換気扇編」

トイレ用洗剤でトイレまるごとキレイ(全5回)「その4. 天井・換気扇編」

この記事の監修者

しょうこ

しょうこ

1児のママ。掃除が大好きで汚れているとどうしてもいまキレイにしたくなってしまう性格。自己流お掃除もたくさん試すアクティブ派!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい