家事レシピ

エアコンや照明のかさは「専用掃除機ノズル」でお掃除

エアコンや照明のかさは「専用掃除機ノズル」でお掃除

エアコンの空気の吸い込み口や照明のかさなど、高い場所に溜まるホコリのお掃除はとっても大変。そこで今回は、高い場所のホコリを取るのに便利な掃除機のノズルを使ったお掃除をご紹介します。

準備するもの

  • 掃除機
  • 掃除機ノズル「くるくる」
掃除機ノズル「くるくる」

株式会社アイワの掃除機ノズル「くるくる」

 

手順

1

掃除機のパイプにノズルをつける付属の継ぎ手パイプを使って、掃除機のパイプにノズルを差し込みます。

2

エアコンの上面のホコリを取っているエアコンの空気の吸い込み口に溜まったホコリを吸い取ります。

3

電気のかさのホコリを取っている照明のかさのホコリもしっかり取りましょう。

ポイント

1

ノズルのブラシのアップ

硬めのブラシが溝のホコリをしっかりかき出します。

2

ボタンをおしてブラシをまわす(左右合成)

エアコンの空気の吸い込み口が「上」ではなく「正面」にある場合は、吸い込み口にブラシがしっかり密着するよう、ノズル本体のボタン押しながらブラシの向きを変えます。

インフォメーションプラス

硬めのブラシが溝のホコリをしっかりかき出す

掃除中は上を向くことになるので、落ちてきたホコリを吸わないようにマスクをして、できればメガネもしておきましょう。

エアコンの吸い込み口(ビフォー)

ワンシーズンお掃除をしなかったエアコンの吸い込み口

エアコンの吸い込み口のホコリを取っている

掃除機ノズル「くるくる」でホコリを取ります

エアコンの吸い込み口(アフター)

きれいにホコリが取れました。

\ この記事を友だちにシェアする /

エアコンや照明のかさは「専用掃除機ノズル」でお掃除

エアコンや照明のかさは「専用掃除機ノズル」でお掃除

この記事の監修者

しょうこ

しょうこ

1児のママ。掃除が大好きで汚れているとどうしてもいまキレイにしたくなってしまう性格。自己流お掃除もたくさん試すアクティブ派!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい