一問一答

ガスコンロの火が着かない(着きにくい)。何が原因?

ガスコンロの火が着かない(着きにくい)。何が原因?

まずは電池切れ、ガスの元栓を確認しましょう

ガスコンロに電池が使われていることを知らない人はそこそこいらっしゃるようです。火が着かない、または着きにくい場合は、まず電池が切れていないか確かめてみましょう。

そして次に確認するのがガスの元栓です。実家に帰ってガスコンロを使おうとしたら火が着かない。母親に聞いてみると「元栓が閉まっていた」という話は珍しくありません。

これらの原因は、かなり上位にランクインされるものなので、修理を依頼する前には必ず確認をしましょう。

インフォメーションプラス

バーナーキャップのつけ間違いで火が着きにくくなる

ガスコンロ(バーナーキャップ)

バーナーキャップは左右を間違えないように取りつけよう

ガスコンロのお掃除の際に、五徳と一緒にバーナーキャップも取り外すことがあります。
当然、お掃除が終わったら五徳とバーナーキャップをもとの位置に戻すのですが、これをつけ間違えると火の着きが悪くなることがあります。

私の場合、カチカチとなかなか火が着かなかったガスコンロが、左右のバーナーキャップをつけ替えたことで、ワンタッチでさっと火が着くようになりました。

なかなか火が着かず、長年イライラが続いていたのですが、掃除をした際に左右を間違えてつけたのが原因でした。

こんなちょっとしたことで、火の着きが悪くなったりよくもなったりするんです。

点火プラグが汚れている場合も

点火プラグを歯ブラシで掃除している

点火プラグが汚れていると着火しないことがあります。そのときは古歯ブラシで丁寧に汚れを落としてから火が着くか確認します。

「電池」「元栓」「バーナーキャップ」「点火プラグ」を確認(またはお掃除)しても火が着かない、または着きにくい場合は、いよいよプロのチェックが必要になります。

汚れはその日のうちに落とそう

コンロを拭き掃除する女性の手の写真

上で挙げた点火プラグの汚れもそうですが、ガスコンロの汚れの多くは調理中に飛び散った油汚れです。

油汚れは時間の経過とともに酸化し、固くこびりついてしまいます。こうなると強力な洗剤を使わないと落とすのは難しいため、こまめなお掃除を心掛けたいところです。

ポイントは「その日の汚れは、その日に落とす」。  油汚れは付着してから早ければ早いほど落としやすいからです。

理想は毎食後の片づけと一緒に、それが難しければ夕食の片づけ後、1日の終わりに、油汚れ落とし用のシートでサッと拭き掃除をしましょう。

サニクリーンの油汚れクリーンシートは、手肌にもやさしいヤシ油を原料とした洗浄成分が入ったシートです。

ウェットタイプのシートなので、片づけ時にサッと取り出して、コンロや床、壁などの周辺も一緒に拭けるため、1日のお掃除の仕上げに最適です。

サニクリーンの油汚れクリーンシートのホームページへとばすバナー

手にもやさしいサニクリーンの油汚れクリーンシートはこちら

 

家庭で落ちない汚れはプロに依頼を

汚れたコンロの写真

毎日のお掃除できれいを維持できることが理想ですが、毎日使う場所だからこそ、ついつい汚れが溜まってしまいがちです。

そして時間が経った油汚れや焦げ付きは、ガチガチに固くなって家庭のお掃除では落とすのが難しくなります。せっかく何度洗っても油が落ち切らなかったり、無理に力を入れてこするとキッチンに傷をつけてしまったりする可能性もあります。

作業負担やキッチンへのダメージなどを考えると、プロのクリーニングを頼む方が満足する結果を得られるかもしれません。普段のお掃除では落としにくい汚れほど、プロの技術に頼るのも手ではないでしょうか。

キッチンクリーニングの写真

プロのお掃除でキッチン全体をきれいに仕上げます

サニクリーンのキッチンクリーニングでは、専用の洗剤と洗剤用具、そしてプロの技術力で、頑固な油汚れや焦げ付きをきれいに取り除きます。

コンロ以外にも、油汚れが飛び散っている壁面や調理台、水あかがついたシンク周りなどをきれいに仕上げ、清潔感とともにキッチン全体の美観を向上させます。

お見積りやご相談は無料で承ります。こんな場所も掃除してもらえないか?などのご要望も含め、お気軽にお問い合わせください。

 

レンジフードクリーニングバナー

おそうじマイスターのキッチンクリーニングはこちら

 

※2018年6月8日初版
※2020年11月19日文書改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

ガスコンロの火が着かない(着きにくい)。何が原因?

ガスコンロの火が着かない(着きにくい)。何が原因?

この記事の監修者

サニクリーン 女性家事ネタ担当ライター

サニクリーン 女性家事ネタ担当ライター

お客様の「掃除の悩み」を解決する「サニクリーンおそうじマイスター制度(上級ライセンス)」を取得!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい