家事のネタ帳

物件の購入、売却、賃貸時はハウスクリーニングで資産価値を維持しよう

物件の購入、売却、賃貸時はハウスクリーニングで資産価値を維持しよう

みなさん、空室クリーニングや空室清掃といった言葉をご存じですか?

戸建てやマンションなどの不動産の購入時や売却時、また引っ越し前後で行うことから、入退去清掃とも言われます。

いわゆる清掃のプロによるハウスクリーニングなのですが、この空室クリーニング、不動産のオーナーの方や、賃貸物件を借りている人にとって大きなメリットをもたらす事があります。

今回は購入や売却、賃貸などのケース別に、空室クリーニングのメリットをお伝えしていきます!

空室クリーニングはこんな人におすすめ

サニクリーンの社員

空室や入退去に伴うクリーニングは以下のような方におすすめです。

・一軒家やマンションを出来るだけ高く売りたい人

・入居前の汚れをリセットしたい人

それぞれに細かく見ていきましょう。

【メリット①】物件が高く売れる

価格の高騰を表す図

現在、自己所有の戸建てやマンションに住んでいる方も、様々な事情から物件の売却を検討することがあるかもしれません。

実際に物件の売却をする際には、購入希望者が内見をする前に空室クリーニングを実施しましょう。

自分達はもう住まないから、費用はかけたくない…そう思うかもしれませんが、少しでも物件を高く売りたければクリーニングを検討してください。

物件の購入希望者が内見した時、物件の印象は内部の美観に大きく左右され、キレイであればそれだけで印象が良く、好条件で売却できる可能性が上がります。

逆に、汚れで清潔感を損ねていたり、壁のクロスやフローリングなどに使用感が出ていたりすると、その点を突いて値引き交渉をされたり、なかなか買い手がつかなかったりします。

特に新型コロナウイルスの感染拡大などで、一般の方でも衛生管理に対する意識が高まっている昨今では、清潔感は最低限の条件と言っても良いかもしれません。

2.フローリングの汚れ

家具、家電の使用痕や床の汚れもマイナスポイントです

実際に私も中古マンションの内見をしましたが、ある物件ではクリーニングがされておらず、荷物や家具がそのまま放置されていて印象が良くありませんでした。

営業マンに「クリーニングすればキレイになります」と言われても、やはり一生に1度あるかないかの高い買い物、目の前の汚れ具合を見るとテンションは上がらないというものです。

退去してから時間が経っていることもあってか、水あかとカビがついた浴室の排水口からは鼻をつくニオイが上がってきていて印象は最悪。もちろん?購入はしませんでした。

購入希望者に「この家、マンションが欲しい!」と思わせるのが重要であり、そのためには美観、清潔感が必須です。やはり資産価値を高めるためのクリーニングは欠かせません。

空室クリーニングならサニクリーンにおまかせください

サニクリーンでは「まるごとハウスクリーニング」にて、戸建て(一軒家)やマンション、アパートなど様々なタイプの物件でプロのクリーニングを承っています。

ご自身で清掃する負担を減らすとともに、プロのクオリティで満足のある仕上がりをご提供します。

プロが浴槽をクリーニングしている写真

お客様の事情に応じたプランをご提案します

重点的に行いたい箇所や、皆様の事情やご要望に応じたおそうじプランをご提案します。お見積りは無料ですので、不安や疑問などお気軽にお問い合わせください。

サニクリーンのまるごとハウスクリーニングのホームページへとばすバナー

家中どこでもおまかせください!サニクリーンのまるごとハウスクリーニングはこちら

 

【メリット②】新生活を気持ちよく始められる

家族の笑顔

次におすすめしたいのが、まさにこれから新生活を始めようとされている方です。

先ほどのように、ハウスクリーニングが行われていない中古物件を購入した場合はもちろん、新築物件を購入した際や賃貸の方にも検討の余地があります。

「新築は前に使った人はいないし、賃貸は事前にクリーニングされているのでは?」そう思われるかもしれませんが、実際には様々な理由で汚れがついているケースがあります。

新築住宅が汚れているケース

新築の戸建てやマンションは、引き渡し前にクロスやサッシなどの細かい傷などの補修工事が行われる場合があります。

工事のために職人さんが出入りして作業を行うと、どうしても細かいゴミやホコリが出てしまいます。補修工事後に再度クリーニングする販売店もありますが、費用面から簡易に済ませるケースもあるようです。

夜のリビング

モデルルームは人の出入りで汚れます

その他に考えられるのは、購入した物件が「完成見学会」や「モデルルーム」として使われていた場合です。多くの人が出入りするので、手あかや足跡など、外部からの汚れの付着が想像できるでしょう。

こちらも引渡し前にクリーニングがされていなかったり、していたとしても汚れが取り切れなかったりということが考えられます。

賃貸住宅が汚れているケース

賃貸住宅は通常、前回の居住者が退去後に管理会社を通じてクリーニングが行われます。フローリングやキッチン、水回りなどの目に見える部分はキレイになっているでしょうが、意外と盲点なのが「エアコン」です。

エアコン清掃をする女性の写真

賃貸のエアコンを確認しましょう

賃貸住宅の入退去クリーニングでエアコンクリーニングまで行うオーナー、管理会社は少なく、新居に入ってエアコンをつけたら臭いがするというケースがあるようです。

賃貸住宅のエアコンは特に故障がなければ交換されず、長期間汚れが溜まっている可能性もあります。気になる方は入居前に一度確認してみましょう。

これも私の体験談なのですが、賃貸アパートを契約して数日後、採寸等のためにもう一度部屋に行くと、床にゴ〇ブリの死がいが・・・。

正直かなりテンションが下がりました。それなりに築年数が経っていたアパートだったので、いくら部屋をキレイにしていても、空室時にこういう事もあるのだな、と思ったものです。

これから始まる新居での生活、出来るだけキレイな状態でスタートさせたいですよね。気になる箇所があれば入居前のクリーニングを検討しましょう。

家中のおそうじ、承ります

サニクリーンではお客様のご要望に応じて、家の中のクリーニングを承っています。個人ではなかなか手の行き届かない高所や照明などの部分もプロの技術でキレイに仕上げます。

エアコン内部の拭き取り

高所の清掃はお任せください

例えば、狭いトイレはお客様ご自身で行い、負担の大きい浴室はプロに依頼するなど、作業を分担させることでお客様の負担を軽減します。

新居での生活スタートに向け、忙しい中で時間的、労力的に効率的におそうじをするために、是非プロのおそうじをご利用ください。

お見積りは無料ですので、不安や疑問などお気軽にお問い合わせください。

サニクリーンのまるごとハウスクリーニングのホームページへとばすバナー

高所はもちろん、家中きれいにします!サニクリーンのまるごとハウスクリーニングはこちら

 

今回は住まいの入退去時に行う空室クリーニングとそのメリットについてお伝えしました。

日々のおそうじとあわせて、入退去時は汚れのリセットに最適のタイミングです。
効果的なクリーニングをおこなって、戸建てやマンションをお持ちの方は資産価値の向上を図り、これから賃貸で生活を始める方は快適に新生活をスタートさせましょう!

 

 

※2021年2月15日初版

\ この記事を友だちにシェアする /

物件の購入、売却、賃貸時はハウスクリーニングで資産価値を維持しよう

物件の購入、売却、賃貸時はハウスクリーニングで資産価値を維持しよう

この記事の監修者

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい