家事のネタ帳

取り外さなくてOK!網戸のカンタンお掃除方法

取り外さなくてOK!網戸のカンタンお掃除方法

網戸のお掃除って、ついつい後回しになってしまいますよね。

窓ガラスを拭いたついでに、網戸をササッと拭くだけで終わる方も多いのではないでしょうか?

網戸は外に面しているものが多いため、ほこりや排気ガス、タバコのヤニなどで、想像以上に汚れが溜まっています。特に網目に入り込んだ細かい汚れは、なかなか取りにくいのが難点です。

まるごと水洗いできれば理想ですが、網戸を外して洗うのは、手間も時間もかかります。

そこで今回は、網戸を外さずラクに掃除する方法をお伝えします。

網戸を外さないで掃除するには?

カーテンを開けている手の写真

まずは、外さない網戸のお掃除手順をおさらいしましょう。

外さない網戸掃除の手順

1.網戸についたほこりをブラシで落とす

2.布に水または洗剤をつけて、下から上へとジグザグに拭く

3.仕上げに水拭きして完成

 

シンプルな手順ですが、忙しいときはこの3ステップも億劫になりがちです。

もっと簡単にお掃除できないかな?と、ウェットシートで網戸を拭いたことがある方、いませんか?

私もウェットシートで拭いたことがあるのですが、すぐにシートが真っ黒になります。しかも何回拭いてもまた真っ黒に…。終わりが見えませんでした。

そんな私の残念な経験も踏まえ、今回は効率的に網戸の汚れを落とせるお掃除方法をご紹介します。

軍手やマイクロファイバークロスで挟んで拭く

女性窓拭き

まずご紹介したいのが、軍手やマイクロファイバークロスを使ったおそうじ方法です。

軍手やマイクロファイバークロスで、網戸の外側、内側を両手で挟み込み、手を動かします。両側からお掃除するのがポイントで、1回拭いただけでもしっかり汚れが取れますよ。

このとき、網戸に力を入れすぎると網がたるんでしまう可能性が高くなります。ほどよい力加減で拭きましょう。

また、リビングなどにある大きな網戸は、両手で挟んで掃除できる範囲が両端部分に偏りがちです。こんな時は家族と協力して網戸掃除をするのも一つの手ですね。

※2階の窓など高所に設置された網戸だと、身を乗り出して作業することになるので、転落しないよう十分に注意してください。

重曹水またはセスキ炭酸ソーダ水で拭く

セスキ炭酸ソーダスプレーをつくる

洗剤を使って効率的にお掃除したい方におすすめなのが、重曹やセスキ炭酸ソーダです。

重曹やセスキ炭酸ソーダを使ったお掃除はナチュラルクリーニングと呼ばれます。2度拭きが必要ないため、時短&環境にやさしいと言われています。

どちらも100円ショップで簡単に購入できるので、水と混ぜてスプレーボトルに入れて作り置きしておくと良いでしょう。

どちらも、網戸にスプレーして、タオルやスポンジで拭き取ると、汚れがしっかり取れますよ。

少しネックなのは、市販の洗剤のように安定剤、防腐剤が含まれていないため、長期保存に向かないところです。

掃除効果を維持するためにも、なるべく1週間程度など早めに使い切るのがおすすめです。

また、重曹は水に溶けにくい性質もあります。まだ溶けきっていないうちに使用すると、網戸や窓に白い粉が残ってしまうことも…。

こうなると結局何回も拭くことになって二度手間ですよね。

掃除に疲れた女性の写真

その他に、どちらも高所にスプレーすると垂れてきてしまうため、手早く掃除する必要があります。

慣れてしまえばラクですが、欲を言えば、もう少し手軽にお掃除したいところです。

二度拭きいらずの網戸お掃除ローラー

網戸お掃除ローラーのイメージ写真

とにかく効率的に網戸のお掃除をしたい方は、網戸専用のおそうじ道具を活用しましょう。

高所や広範囲の網戸も、一度でキレイに掃除できるのが網戸お掃除ローラーです。

水を入れたバケツにローラーをつけて軽く濡らし、ヘリでしごいたらすぐに使えます。

網戸の片面に転がすだけで両面の網目の汚れまで取れるため、両面を何度も拭かなくて良く、お掃除が楽になります。

網戸お掃除ローラーを使っている写真

なぜ片面を転がすだけで、汚れが取れるのでしょうか?その秘密は、網戸お掃除ローラーに使われている“マイクロファイバー繊維”です。

細かい繊維が網目に入り込み、ほこりや汚れをしっかりキャッチするので、片面を転がすだけで、裏面の汚れまで取れるのです。

使ったあとは洗って再利用できるので、環境にも優しいアイテムです。

網戸お掃除ローラーには持ち手があるので、手を汚さず、軽い力で掃除できるのも嬉しいポイントです。

「水だけでお掃除したい」、「拭き掃除は力の調節が難しくて、網戸がたるんでしまう…」という方にもおすすめです。

小さなお子さんでも使いやすい形なので、晴れたお休みの日に一緒にお掃除してみるのも良いですね。

サニクリーンの網戸お掃除ローラーのホームページへとばすバナー

転がすだけで網戸の汚れを落とす!サニクリーンの網戸お掃除ローラーはこちら

 

窓ガラスも網戸もお掃除できる「ガラス用洗剤」

ガラス用洗剤を使っている写真

網戸お掃除ローラーは水だけでも使用できますが、「ガラス用洗剤」と一緒に使うと、相乗効果でさらにキレイになります。

サニクリーンのガラス用洗剤は、プロユースの強力な洗浄力が自慢です。手あかやタバコのヤニ、排気ガスなどのしつこい汚れをしっかり落とします。

洗浄力を確保しながらも二度拭き不要なので、窓掃除の手間を半減できます。

また、泡タイプなので液垂れがしにくく、高所の窓も効率的にお掃除可能です。

 

ガラス用洗剤を使ってベランダから網戸に向けてスプレーすれば、窓にも洗剤がかかるので、網戸と窓が一度にお掃除できて効率的です。

是非一度試してみてください。

サニクリーンのガラス用洗剤のホームページへとばすバナー

液だれしにくい泡タイプで窓の高所のお掃除簡単!サニクリーンのガラス用洗剤はこちら

 

ガラス用洗剤は弱アルカリ性です。使用する際、ゴム手袋をはめてのお掃除が安全です。

ちょっと面倒でも、月1回の網戸掃除を!

窓から外を見ている女性の写真

ちょっと面倒な網戸だからこそ、網戸お掃除ローラーなどの掃除道具の力を借りて、ラクに楽しくお掃除していきましょう!

台風が過ぎた時期や、湿度の高いくもりの日は、汚れが分かりやすく絶好の掃除日和。

月に1回のカンタン網戸掃除で、お家をキレイに保ちたいですね。

 

 

※2022年1月15日初版

\ この記事を友だちにシェアする /

取り外さなくてOK!網戸のカンタンお掃除方法

取り外さなくてOK!網戸のカンタンお掃除方法

この記事の監修者

サニクリーン 女性家事ネタ担当ライター

サニクリーン 女性家事ネタ担当ライター

お客様の「掃除の悩み」を解決する「サニクリーンおそうじマイスター制度(上級ライセンス)」を取得!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい