家事のネタ帳

ご主人は洗濯できる or できない?アンケートの結果

ご主人は洗濯できる or できない?アンケートの結果

洗濯ができないご主人はたったの1

洗濯かごを持つ男性

我が家の夫は、家事にも育児にもとても協力的で、お掃除やお料理など休日には率先してやってくれます。

私よりも手際よく家事をこなすので、何でもできる人だなぁと思っていました。

ところがある日、洗剤ではなく、柔軟剤で洗濯をしていた夫を見てびっくり!しかも、間違いに気づくことなく、ずっと柔軟剤で洗濯をしていたそうです。

何でもできると思っていた我が夫も、洗濯だけは苦手だったようです。

確かに、本人も家事の中で「洗濯が一番嫌い」といっていて、干したりたたんだりという作業が面倒なようです。

柔軟剤を入れる

洗剤と柔軟剤を間違えた我が夫!

そこで、ちょっと気になってみたので、「あなたのご主人は、洗濯できますか?」というアンケートを行ってみました。

既婚女性を対象にしたアンケートでは、「できる(できると思う)」と回答した奥様は89%、「できない(できないと思う)」と回答した奥様は11%がという結果になりました。

≪グラフ≫ご主人は洗濯できると思いますかアンケート

3割以上のご主人が洗濯できないと、予想していた私にとっては、予想外の結果にビックリです。

ご主人が洗濯ができないワケ

「うちの主人は洗濯ができる」と回答した奥様が圧倒的に多い中、逆に「うちの主人は洗濯できない」と、奥様からいわれてしまうご主人って、どんなご主人なのでしょうか?

ちょっと、気になるので「洗濯ができない(もしくは、できないと思う)」と回答した奥様の回答理由をいくつか抜粋してみました。

洗濯機はまわせても、服によって干し方が分からず、干すことができない(30歳主婦)

洗剤の入れ方も設定もまったくわからない(30歳主婦)

柔軟剤をどこに入れていいのか分からない。洗剤をどのくらい入れていいのか分からない。押すボタンがどれか分からない(31歳主婦)

洗剤と柔軟剤の違いがわからない(33歳主婦)

洗濯機の設定ができない。洗剤や柔軟剤もどこに入れていいの分からないし、どんな服も全部一緒に洗ってしまう(37歳主婦)

洗濯を今までしたことがないので、水の量に対して洗剤を入れることもわかっていないと思います。洗濯機の操作も分からないそうです。(37歳主婦)

洗剤や水の量が分からないと思うし、ボタンもたくさんあって分からないと思う。(39歳主婦)

洗剤や柔軟剤の区別がつかず、使い方を知らない。洗濯機の使い方も知らない。電源の入れ方さえ知らない。(43歳主婦)

 

洗濯と一言でいっても、洗濯機のボタンの操作、洗剤や柔軟剤の使い方、干し方など、いくつかの工程があって、できない理由もいろいろあるようですね。

 

<調査内容>
【調査期間】
2017年6月7日~6月18日
【調査方法】
モニプラ「サニクリーンファンサイト会員」に対するインターネット調査
【サンプル数】
890人

 

※2018年11月本文改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

ご主人は洗濯できる or できない?アンケートの結果

ご主人は洗濯できる or できない?アンケートの結果

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい