家事のネタ帳

夫にしてもらいたい家事1位はゴミ出し。その逆は料理

夫にしてもらいたい家事1位はゴミ出し。その逆は料理

夫にしてもらいたい家事の1位は、ゴミ出し

最近、家事を夫婦でシェアしているご家庭が増えているようですが、まだまだご主人に「これぐらいのことは、やってもらいたい!」と思っている女性は多いようです。

そこで、およそ700名の主婦の皆さんに、「ご主人にしてもらいたい家事はなんですか?」というアンケートを行いました。

いくつか具体的にあげた家事の中から、選びたいだけご主人にしてもらいたい家事を選ぶ「複数回答」方式で実施したアンケートでは、「ゴミ出し」が1位に輝きました。

しかし、ゴミ出しは「会社に行く前に出して欲しい」という意見がある一方で、「夫が近所にゴミを出している姿を見られると、世間体が悪いのでゴミ出しはさせない」という方もいらっしゃいました。

また、昔からゴミ出しとお風呂掃除は、夫にしてもらいたい家事の「てっぱん」といわれていて、今回のアンケートでも、お風呂掃除が僅差の2位となっています。

夫にしてもらいたい家事のランキングは以下の通りです。

<1位> 537票
ゴミ出し(14.4%)

<2位> 492表
お風呂掃除(13.4%)

<3位> 396票
食器洗い(10.6%)

<4位> 364票
トイレ掃除(9.8%)

<5位> 303票
ふとん干し(8.1%)

<6位> 284票
部屋の片づけ(7.6%)

<7位> 260票
庭の手入れ(7.0%)

<8位> 249表
料理(6.7%)

<9位> 237票
洗濯(6.4%)

<10位> 159票
買物(4.3%)

<11位> 138票
靴磨き・洗い(3.7%)

<12位> 123票
クリーニング出し(3.3%)

<13位> 101表
アイロンがけ(2.7%)

<14位> 65票
お弁当づくり(1.7%)

<15位> 11票
ない(0.3%)

夫にしてもらいたくない家事の1位は、料理

料理をする男性

今度は逆に、「ご主人にしてもらいたくない家事は何ですか?」と質問してみたところ、1位は「料理」、2位は「買い物」、3位は「お弁当作り」となりました。

第1位に輝いた料理については、「キッチンが汚くなる」「栄養が偏る」「後片付けができない」「料理が下手だから」といった理由が、2位の買い物については「余計なものを買ってくるから」という理由が多く見られました。

よく見ると、ベスト3に共通しているのは「食事」。食事関連の家事は、頭や労力を使うハードな家事のひとつですよね。

それでけに、ご主人の行動が原因で、余計なストレスを溜め込みたくないのも分かる気がします。

ちなみに、私の家では主人がとても家事に協力的で、頼んだものを快く買ってきてくれるので、買い物が第2位とは個人的にすごく意外でした。

夫にしてもらいたくない家事のランキングは以下の通りです。

<1位> 243票
料理(15.3%)

<2位> 221票
買い物(13.9%)

<3位> 201票
お弁当作り(12.6%)

<4位> 190票
ない(11.9%)
洗濯(11.9%)

<5位> 126票
アイロンがけ(7.9%)

<6位> 118票
食器洗い(7.4%)

<7位> 80票
トイレ掃除(5.0%)

<8位>73票
部屋の片づけ(4.6%)

<9位> 35票
クリーニング出し(2.2%)
ふとん干し(2.2%)

<10位> 23票
靴磨き・洗い(1.4%)

<11位> 20票
お風呂掃除(1.3%)

<12位> 18票
ゴミ出し(1.1%)

<13位> 17票
庭の手入れ(1.1%)

安易に家事を手伝わない方がよい

「夫にしてもらいたくない家事」の理由を分析すると、「料理の仕方」「片づけの仕方」「洗濯物の干し方」「洗濯物のたたみ方」など、自分の中で「こだわりの方法論」を持つ家事であればあるほど、ご主人にまかせるのは難しくなるようです。

また、さらには「二度手間になる」「良かれと思ってヘタに手を出されるとストレスが増す」「夫婦仲が険悪になる」といった理由も多く見られました。

もしかしたら、ご主人が安易に家事を手を出すのは、すごく危険なことなのかもしれませんね。

とはいえ、手伝ってもらってうれしくない女性はいないと思うので、男性は上手に家事に参加することが大切なようです。

そのような、理由をいつくかアンケートから抜粋してみました。

干し方やたたみ方、掃除の仕方や後片付けなどで自己流があり、それに従っていないと嫌だから<25歳主婦>

自分のやり方があるので、違う場所にものがあったり、いつも掃除してるとこが、してなかったりすると嫌だから<29歳主婦>

洗濯物はきちんとネットにいれたり、分けたりなどできないと思う。洗濯物の干し方たたみ方など、私のやり方があるのでやってもらいたくないです<29歳主婦>

料理も洗濯も自分でやった方が早いし綺麗。買い物は、子どものお使いレベルの買い物しかできない。野菜とかも、新鮮なものを選んで買ったりできないし、臨機応変がないので、よほど体調が悪くて何日も外出できない限り頼むことはない<34歳主婦>

自分のやり方がある。やってもらっても、どうせやり直すから最初からしてもらいたくない<30歳主婦>

料理をしても後片付けをしない。キッチンがいつも以上に汚れる。「俺の方が料理のセンスがある」と、あとあとうるさい。買い物は、高いものをバンバン買うし、お菓子とかも大量に買うので困ります<37歳主婦>

二度手間になる。食洗機にかけてよいものやスポンジの種類を理解していない。洗濯も素材を確認せず洗ってしまうのでやってほしくない<42歳主婦>

 

<調査内容>
【調査期間】
2017年7月26日~8月17日
【調査方法】
モニプラ「サニクリーンファンサイト会員」に対するインターネット調査
【サンプル数】
714人

 

※2018年10月本文改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

夫にしてもらいたい家事1位はゴミ出し。その逆は料理

夫にしてもらいたい家事1位はゴミ出し。その逆は料理

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい