家事のネタ帳

カレーを作れるご主人が家族の食事をつくるとは限らない

カレーを作れるご主人が家族の食事をつくるとは限らない

カレーライスは簡単においしく作れる主婦の味方

カレーライス

カレーライスは多くの日本人が好む食事です。我が家でもカレーは大人気で、夕飯がカレーだと子どもたちはもちろん、夫のテンションも上がります。

博報堂生活総研の調査(2016年)によると「好きな料理ベスト3は何ですか?」という調査で、おしくもベスト3は逃したものの、カレーライスは堂々4位にランクインされています。

簡単につくれて、しかも野菜をとれるなんてカレーは主婦にとって強い味方です。

最近は、母の日にお父さんと子どもがカレーをつくるというCMがあって、「奥様の誕生日にご主人がカレーをつくってくれた」なんて話を耳にします。

カレーは誰でも簡単につくれる家族円満の象徴なのかもしれませんね。

カレーを作れるご主人はどれくらいいるの?

CMではパパが、子どもたちと一緒にカレーを作っていますが、実際にはどれくらいの男性がカレーをつくることができるのでしょうか?

890名の主婦を対象に「ご主人はカレーをつくることができますか?(もしくは、作れると思いますか?)」というアンケートをしてみたところ、「作れる(もしくは、作れると思う)」が81%、「作れない(もしくは、作れないと思う)」が19%という結果になりました。

実に、8割以上のご主人がカレーを作れるという結果に私的にはちょっと安心。

<グラフ>ご主人カレーが作れますか?

炊飯ジャーでご飯を炊けない

当たり前の話ですがカレーライスにはライス、つまりご飯がつきものですよね。

私は以前「ご主人に炊飯ジャーでご飯を炊いてもらったら、水蒸気が出てきたことに驚き、炊飯ジャーが壊れているとご主人が勘違いした」という人の話を聞いたことがあります。炊飯ジャーの使い方も知らない人がいるの!?と、衝撃を受けたことを覚えています。

そこで念のため、先ほどの主婦の皆さんに「ご主人は、炊飯ジャーでご飯を炊くことができますか?(もしくは、できると思いますか?)」という質問もしてみました。

結果は「9割以上のご主人が炊飯ジャーでご飯を炊くことができる(もしくは、できると思う)」となりました。

<グラフ>炊飯ジャーでご飯が炊けますか?

家族のために食事を作ってくれるご主人はどれくらい?

「カレーをつくれない」「炊飯ジャーを使えない」というご主人は一定数いるものの、大多数のご主人が「カレーライスをつくることができる」ということが分かりました。

とってもうれしい結果ですね。

でもここで、カレーをつくる実力のあるご主人は、家族のために食事を作ってくれるのか?ということが気になってしまいました。

そこで「ご主人は、あなた(家族)にどれくらいの頻度で食事をつくってくれますか?」という質問をしてみました。

すると、「まったくつくらない(23%)」という回答が第一位に。

さらに、1週間に1回以上食事を作ってくれるご主人は「4人にひとり(全体の26%)」ほど。

ご家庭の事情はさまざまなので、一概に“良い” “悪い”のお話ではないのですが皆さんはどのように考えます?

<グラフ>ご主人はあなたにどれくらいの頻度でご飯を作ってくれますか?

 

 カレーにこだわるご主人

カレースパイス

カレーは誰でも簡単にできるというイメージがありますが、なかにはこだわりを持って作っているご主人もいらっしゃるようです。

アンケートからは、そんなこだわりのご主人を持つ奥様の楽しいご意見も聞かれました。最後にちょっとご紹介しますね。

〇主人は普通のカレーではなく、つくるときは何かと違うカレーをつくります。鳥だしからつくったりなど(25歳)

〇主人がつくるカレーはとにかく高くつきます。肉も3種類いれるので困りますが文句をいわないようにしています。(27歳)

〇主人はルウを使わずに、本格的なカレーをつくってくれます!(28歳)

〇カレーづくりに関してはこだわりが強く、オリジナルのレシピがあって、私よりも上手です。(28歳)

〇カレーは主人の方が上手でとても美味しいです。1時間近く煮込んでくれていて、濃厚。かつ、子どもたちからも好評のカレーです。(28歳)

〇うちはカレーにこだわりがあって、桃の缶詰やらバナナやら使って不思議な味になります。私がつくるより美味しくなるので、私はむしろカレーはつくりません。(41歳)

〇主人は最近カレーに凝っていて、カレーの食材を色々と買い出ししてくるのですが、凝りすぎて食費がかさみちょっと困っています。(笑)(44歳)

〇主人はカレーが大好物です。必ず毎月一回はカレーをつくらないと、ご機嫌斜めになります。なので、自分でもつくるようになり「キーマカレー」や「スープカレー」など、私よりも凝ったカレーをつくってくれます。(45歳)

〇うちはカレーが大好きでカレーはよくつくります。うちのカレーはスパイスをふんだんに使った油がいらないカレーです。そのためスパイス選びや豆選びなど、月に1回は買出しに夫婦でいくのが習慣になってます。カレーづくりはとっても楽しくて夫婦での楽しみになっています。(53歳)

※テキストは回答フォームからそのまま抜粋しています

もしかしたら、女性よりも男性の方が料理のこだわりが強いのかもしれませんね。

そういえばアンケートのなかには「少しつくった程度で、私のつくる料理にあれやこれやいってくるので、絶対に料理は作らせない」というご意見もありました。

世のご主人、気をつけましょうね。

 

<調査内容>
【調査期間】 2016年7月22日~8月7日
【調査方法】 モニプラ「サニクリーンファンサイト会員」に対するインターネット調査
【有効回答数】 890人

\ この記事を友だちにシェアする /

カレーを作れるご主人が家族の食事をつくるとは限らない

カレーを作れるご主人が家族の食事をつくるとは限らない

この記事の監修者

しょうこ

しょうこ

1児のママ。掃除が大好きで汚れているとどうしてもいまキレイにしたくなってしまう性格。自己流お掃除もたくさん試すアクティブ派!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい