家事のネタ帳

靴下の洗濯バサミ。どこにはさむのが正解?【アンケート調査】

靴下の洗濯バサミ。どこにはさむのが正解?【アンケート調査】

靴下の干し方おしえてください

洗濯物を干す女性

先日、友人と「靴下を干すとき、どの部分に洗濯バサミをはさむのか?」について、ちょとした議論になりました。

友人Aは「かかと」にはさみ、友人Bは「つま先」にはさむといいます。

「どうして、そこに洗濯バサミをはさむの?」と聞くと、ふたりとも「靴下が痛みにくいから」といのが理由。

ちなみに、私はゴム部分に洗濯バサミをはさむのだが、はたして洗濯バサミはどこにはさめばいいのでしょうか?

そこで、世間では「靴下のどの部分に洗濯バサミをはさんでいるのか」をアンケートで調べてみました。

はさむ場所は、ゴムがダントツの1位

ゴムに洗濯バサミがはさまれた靴下

今回はネットを使って1,109人の男女に靴下の干し方を聞いてみました。

1,109人中、洗濯バサミを使って靴下を干す人は全体の97%(1,076人)にのぼり、ほとんどの人が洗濯バサミを使って干していることがわかりました。

さらに「靴下のどの部分を洗濯バサミではさみますか?」と聞いてみたところ、「ゴム(足をいれる部分・穴)」がダントツの1位。

次いで「つま先」となり、ゴムとつま先を合わせると実に94%で、ほとんどの人がどちらかの部分に洗濯バサミをはさんでいることがわかりました。

靴下のどの部分を洗濯バサミに挟みますか?(グラフ)

アンケートを分析すると、たいていの人が靴下を痛めないために、ゴムやかかとに洗濯ばさみをしていることがわかります。

しかし、以下の回答からは「この干し方なら靴下を痛めない」という自信や根拠を持って干している人が少ないこともわかりました。

正しい靴下の干し方、言われてみれば全然知らないなと思いました。(21歳 女性)

 

今まで真剣に考えたことがなかったトピックなので、他の方の靴下の干し方のアイデアを沢山拝見したいです。(30歳 女性)

 

主人がゴムのところで干すと伸びるから嫌だという理由で、我が家ではつま先に洗濯バサミをつけて干しています。他にもよい方法があれば知りたいです。(33歳 女性)

 

ゴムの部分を下にするとゴムが劣化しやすいと聞いてからこの方法で干しています。(39歳 女性)

 

どの干し方が1番傷みにくいのか知りたい!正式な靴下の干し方ってあるんですか?(45歳 女性)

 

早く乾く干し方があるのかとても気になりました。(49歳 女性)

 

正しい靴下の干し方をぜひ知りたいです。(55歳 女性)

 

何が正解?

〇×プレートを持つ女性

はたして何が正解なのか?

そこで、家事のトピックスに詳しい藤原千秋さんにお話を伺ってみると、「私もいろいろ調べてみたのですが、どれが正解ということはありません」とのことでした。

「足や靴の形などによって、靴下のつま先を傷めてしまう人は、つま先の反対側のゴムやかかとに洗濯バサミをすればいいし、ゴムが伸びて気になるというのであれば、つま先の方にすればいいという程度のことです。人によって考え方や事情も異なるので、干しやすいように干すのが一番だと思います(笑)」

“ひとはひと、うちはうち”っていうことですね。

 

<調査内容>

【調査期間】 2017年11月13日~11月21日
【調査方法】 モニプラ「サニクリーンファンサイト会員」に対するインターネット調査
【サンプル数】 1,109人

 

※2019年3月9日本文改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

靴下の洗濯バサミ。どこにはさむのが正解?【アンケート調査】

靴下の洗濯バサミ。どこにはさむのが正解?【アンケート調査】

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい