サニクリーン

業務効率にも好影響!?観葉植物の効果とは?

2014.11.19

業務効率にも好影響!?観葉植物の効果とは?

第1回から、オフィスや店舗、工場、病院などの清掃ノウハウなどについて分かりやすくご紹介してきたWebコラム「プロが教える職場・店舗の清掃方法とコツ」ですが、今回は第20回記念ということで、少々趣向を変えて「オフィス環境の向上」をテーマに考えてみたいと思います。
今回、オフィス環境向上のためにご提案したいのが、ずばり「観葉植物」です。「場所を取るし、お手入れも大変そう……」と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、実は観葉植物にはオフィスを快適にする意外な効果があるのです。

観葉植物がもたらす3つのメリット

では実際に、オフィスに観葉植物を置くことでどんな効果があるのか――3つのメリットを以下でご紹介していきましょう。

ポイント1.ストレスの軽減

春から夏にかけての新緑の季節に、「元気・やる気が出た」「気分が明るくなった」という経験を持つ方は多いのではないでしょうか? 実は緑という色には、不安感やストレスを軽減して気分を明るくする効果があるのです。仕事をしているうちに、誰もが多かれ少なかれストレスを感じています。しかし、これから冬にかけての季節は外を見ても緑があまりないため、気分が沈みがちになることもあるでしょう。そんなときに、観葉植物はうってつけ。社内に緑を配置することで、外に緑のない冬でも快適な職場環境を作ることができるというわけです。

ポイント2.業務効率の向上

緑色の可視光線の波長は、もっとも網膜に負担をかけない波長と言われています。緑を眺めることで目を休める効果があるとともに、疲労を抑えることで集中力を持続させることもできるのです。また近年の研究で、植物を眺めることで血圧が下がったり呼吸が下がったりする効果も証明されています。心身ともにリラックスさせることで、業務効率の向上が期待できます。

ポイント3.空気の清浄化

みなさんもご存知の通り、植物は水と二酸化炭素を取り込み「光合成」することで、きれいな酸素を生み出します。それだけでなく、根から吸った水を葉から蒸発させたり、吸収したりすることによる「調湿作用」があることが分かっています。とくにこれからは、空気が乾燥しやすい季節に入り、体調管理も難しくなります。乾燥による風邪のリスクを下げられるという意味で、従業員の体調管理面にも効果が期待できるのはうれしいところです。

意外とリーズナブル(?)な観葉植物レンタル

今回は、観葉植物をオフィスに配置するメリットをご紹介しました。しかし、いくらメリットがあるとはいえ、導入に高額な費用がかかるとすれば二の足を踏んでしまうというもの。では実際にはどれくらいの費用がかかるのか、気になりますよね。
……費用相場は、直径30cmの大鉢に1.5m程度の高さの大きな観葉植物のレンタルで、1鉢あたり3,000円前後から。小さいサイズなら、1鉢あたり1,000円以下からレンタル可能です。意外とリーズナブルな気がしませんか? これからの季節、オフィスの環境をよりよくする施策として取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

おすすめ記事

マスコット トップへ