サニクリーン

美容院のワックスがけでピカピカの明るい店内に!

2015.09.09

美しさをつくる美容院だからこそ心がけたい“床のメンテナンス”

美容院は美しさを求めて訪れる場所。だからこそ、店内の美しさにも気を使いたいところ。実際、洗面台やスタイリングチェアなどの清潔感にこだわっている店舗も多いのではないでしょうか。
今回の「プロが教える職場・店舗の清掃方法とコツ」でご紹介するのは、もう一歩進んだご提案――“床のメンテナンス”です。店舗スタッフでもできるワックスがけの手順や、より耐久性にすぐれたコーティングなどについてお伝えしていきます。

意外と簡単!ワックスがけ

「店舗スタッフでワックスがけするのは難しそう・・」と思われるかもしれませんが、実はそこまでハードルは高くありません。
手順さえ守れば、意外と簡単にキレイな状態に仕上げることができます。
ワックスによってピカピカになった床は足下の美観だけでなく、店内全体を明るい雰囲気に変えてくれます。ぜひチャレンジしてみましょう。

手順1.モップと薬品、ワックスの用意

ホームセンターにいけば、1万円もかからずにモップや薬品、ワックスを揃えることができます。
何を選べばよいか分からない場合は、店舗の床材などを店員さん伝え相談してみましょう。

手順2.掃除機がけ

ワックスをかける前にはしっかりと掃除機をかけてください。コーナーまで丁寧に行いましょう。髪の毛が落ちていると塗りムラにつながりますので、細かなものまで残さず吸い込みましょう。
【Point! お掃除用ワイパーも効果的】
簡単に髪の毛やホコリをしっかり取り除くなら、お掃除用ワイパーもオススメです。安価で手に入りますので、事前に用意しておきましょう。

手順3.頑固な汚れを落とす

床にこびりついた頑固な汚れは、中性洗剤を付けたキッチンスポンジでしっかりこすって落としておきましょう。

手順4.モップがけ

モップで床全体を水拭きしていきます。この際、髪の毛が残っていないかをもう一度しっかりチェックしておきましょう。

手順5.ワックスがけ

いよいよワックスがけです。薄く延ばしながら1回だけ行いましょう。何度も塗ってしまうと、あとで取り除くのが大変になるため注意が必要です。
【ワックスの剥離は専門業者へ】
「お店が忙しくてワックスがけをする暇がない」「営業時間が長いのでタイミングが見つからない」という場合は、専門業者に依頼するという手もあります。また、ワックスを取り除く作業(剥離清掃)は専門業者でなくては行えないため、一緒にやってもらうと効率的です。

高耐久なコーティングならより手間とコストの削減が可能に

より長期的に床の美観を保ちたい場合は、ワックスより耐久性の高い「コーティング」がオススメです。ワックスの耐久性は通常で3~6ヶ月程度。水や湿気に弱く、水拭きが行えない点もデメリットです。一方、コーティングの保護膜は硬度が高く、一度の施工で5~10年以上もの長期的な効果が得られます。施工費用は高くなりますが、何度もワックスをかけ直す手間やその都度かかる費用を考えれば、むしろコストパフォーマンスにすぐれたチョイスと言えるのです。

ピカピカの床でお客様をお迎えしましょう

お客様の「美」をサポートする美容院は、いつでも明るく清潔感のある空間でありたいもの。メンテナンスの行き届いたピカピカの床なら、店内を明るく華やかに演出してくれます。たくさんのお客様を気持ちよく迎え入れ、快適に過ごしていただくためにも、ワックスの施工を検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

  • 学校の廊下の写真夏休み中に実施!学校のフローリングをキレイにしよう! 夏休みこそフロアクリーニングのチャンス! 最近はシックスクール症候群(該当記事へリンク)のリスクを少なくするために、内装に木材を使用する学校が増えています。床もリノリウムでなく […]
  • <汚れとお掃除の百科事典>床材“木材” 木目や色味が人気の木材系床材 各事業所で使われる床材に焦点を当て、種類・特徴とメンテナンス方法をご紹介している「汚れとお掃除の百科事典」。今回は、その独特な風合いが昔から人気の […]
  • <汚れとお掃除の百科事典>床材“カーペット” 見た目もお手入れ方法もさまざまなカーペット 床材の種類・特徴とメンテナンス方法をご紹介するシリーズ、今回はカーペット系床材について解説をしていきます。カーペットは見た目だけでな […]
  • <汚れとお掃除の百科事典>床材“セラミックタイル” 美しく機能的なセラミックタイルの特徴やメンテナンスについて 床材の種類や特徴、メンテナンス方法をシリーズでご紹介している「汚れとお掃除の百科事典」。今回は商業施設のフロアなどで […]
  • 大理石の床の写真<汚れとお掃除の百科事典>床材“石材系” 石材系床材の適切なお手入れ方法を知りましょう 床材の種類・特徴とメンテナンス方法をシリーズでご紹介している「汚れとお掃除の百科事典」、今回ご紹介するのは石材系床材です。石という […]

関連情報

マスコット トップへ