家事のネタ帳

ハズレたクレンジングシートがお掃除に役立つ

ハズレたクレンジングシートがお掃除に役立つ

捨ててしまうぐらいなら、お掃除に使いましょう

疲れて今すぐにでも寝てしまいたいときや、旅先でのメイク落としに活躍する「クレンジングシート」。

とっても便利なスキンケアアイテムなので、女性であればご自宅にひとつぐらいはお持ちかもしれません。私も独身のときはよくお世話になっていました…。

しかし、プチプラも多い上に種類が豊富なクレンジングシートは、実際に使ってみないと“あたり” “ハズレ”がわからないものです。

また、普段からお気に入りのクレンジングシートを使っている方でも、自宅のストックがきれていていたり、旅先で忘れたりして、とりあえずコンビニで間に合わせたという経験はありませんか?

そんなとき、「シートの質感がイマイチ」 「アイメイクがよく落ちない」など、できれば二度と使いたくないハズレに出会うこともあります。

たいてい、そんなハズレは捨てられたり、使わずに放置されたりするものですが、そんなハズレたクレンジグシートでも、お掃除では大活躍します。

クレンジングシートの成分は、お掃除と相性が良い

クレンジングシートで水道のシンクを拭き取る手

クレンジングシートは、電話の受話器、パソコンのマウスやキーボード、スマートフォン、ドアノブなど、人の皮脂で汚れやすい場所を拭き上げるお掃除に向いています。

そもそも、化粧を落とすアイテムであるクレンジングシートには、油性のメイクを落とす成分が含まれているので、同じ“あぶら”である人の「皮脂」汚れも落とすことができるのです。

また、クレンジグシートは人の皮脂汚れだけではなく、キッチンの油汚れを拭きとるのにも向いています。ぜひお試しください。

さらに、成分に「エタノール」が含まれているクレンジグシートで拭き上げると「消毒効果」も期待できます。

クレンジングシートは、できれば水分が少ない方が良い

最近のクレンジングシートは、肌に潤い感を与えるために成分(水気)がたっぷり含まれているものが多く、そのような水気の多いもので拭くと、あとから“から拭き”が必要になってしまいます。

できれば、水分が少ないものや、使わなくなって放置し、ちょっと乾いたぐらいのクレンジングシートでお掃除をしましょう。

もし、自分に合わないクレンジングシートが家で眠っているようなら、そしてハズレだから捨てようと思っているのなら、クレンジングシートお掃除にトライしてみてはいかがですか。

 

※2018年9月29日本文改訂

\ この記事を友だちにシェアする /

ハズレたクレンジングシートがお掃除に役立つ

ハズレたクレンジングシートがお掃除に役立つ

この記事の監修者

ともこ

ともこ

2児のママ。おっとりした性格で家事の失敗多数あり!どちらかというと家事は苦手だけどどうせやるなら楽しくがモットー!

この記事をやってみた人の感想

この家事のカテゴリー

この家事に関連するタグ

あわせて読みたい